生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

Unity (come together & we shall overcome)

長女と話していて、ビートルズの話題になったようだ。
私のパソコンのiTunesからビートルズの曲を流そうと思った。アルバム名アルファベット順だとAbbey Roadが一番最初だ。我が家の子供部屋にあるCDの棚には、公式に出された彼らのアルバムは全てCDで揃っている。
一曲目はCome togetherである。
レノンの代表曲と言って良いと思う。私はポールよりレノンを好む。次女にヨウコと名付けた程だ。
聴いた長女が、これはもしかして、Unity
Shinehead - unity - YouTube
の原曲かという。
もちろんだ。と答えるとちょっと驚いていた。Shinehead(1988)のアルバムが子供部屋の棚には入っていて、長女はそれを聴いていたのだ。
彼女は、Unityの最後に流れるWe shall overcome
Joan Baez - We shall overcome - YouTube
は、Marthin Luther KIng Jrが行進しながら唄う映像を大学で見て、これはシャインヘッドのユニティの元歌だと思ったそうだ。私はそちらのUnityの後半部分のいわれは知らなかった。娘に聞いて初めて気付いた。
YouTubeでcome togetherを探してみると、これは随分いろいろなカバーが並んでいる。
Aerosmithの演奏Aerosmith - Come Together (Rocks Donington) - YouTube
は素晴らしかった。the Rolling Stonesはビートルズやレノンに対する敬意を払いすぎ
THE ROLLING STONES - Come Together (Beatles Cover) Live Desert Trip Indio Ca October 7 2016 - YouTube
ているように感じた。スプリングスティーンとアクセルローズが共演
Axl Rose and Bruce Springsteen perform "Come Together" - YouTube
しているものがあったが、スプリングスティーンは音階関係無しで呻るだけのようだがきちんとはまるっていて不思議だ。マイケルのカバー
Michael Jackson - Come Together (Official Video) - YouTube
が圧巻だった。
このようなところでShineheadが話題に出ると思っていなかった。
私が大学院に通っていた頃、帰り道に輸入CDショップがあって、しばしば立ち寄りショップお勧めのアルバムを適当に買って聴いていた。その時に偶然手に入れたものである。
なんだか本当に偶然である。
背筋の痛みに呻っている。昨日、ウォーキングのあとに平行棒にぶら下がったのが原因では無いかと思う。痺れなど無いので、単純な筋肉痛と判断している。数日後には収まるだろう。忙しい時期に身動きが困難でガッカリする。
長い会議でバスに乗り損ね、20分待つことを苦痛に感じて電車に乗ったら途中から職場の同僚が乗ってきた。私はパーマヘアを後ろで括って夜というのにサングラスでゴツいプロテクターフル装備のレザージャケットを着ていて、それでも彼は話しかけてきたので私はイヤホンを外し会話をした。
日本酒が切れた。当面、家にある焼酎を飲むことにして酒屋に寄らずに帰った。頂き物の黒霧島がおよそ一升あるので、あと一月ぐらいは楽しめるだろう。ロックで飲む。三岳という焼酎もあるが、口に合わない。ロック以外の飲み方を工夫する必要があるのだろう。