生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

痛む

日記を見返すと、21日にジョギング中に右足太ももの痛みを感じて、途中で諦め電車で帰ったことが書いてある。
その翌日は、ウォーキングをした。色々と都合があって長めになった。9km余り。
ウォーキングから戻って公園で鉄棒にぶら下がった。メニューは三つあり、高めの鉄棒にぶら下がって、肩を鍛える。低めの鉄棒で上腕を鍛える。それから平行棒で伸筋を鍛える。この三つ。平行棒は体を前後に振って肘を曲げた状態からプッシュアップし、両足を前の方に持ち上げる。後ろに体を振るときに背筋を使う。体を持ち上げるときに上腕三頭筋を使う。体を持ち上げるのに腹筋も使っている。
最近筋トレしている余裕が無かった。準備運動、整理運動が足りない。家の中のごたごたとした雰囲気が影響しているように思う。
その翌日から、背筋の痛みがある。立ち上がるときに背中が痛む。痛みをこらえて立ち上がり、姿勢を整えてしばらくすると余り気にならなくなる。しかし、立ち上がるときは相当きつい。
仕事もあるので休んでいられない。立っている分には大丈夫。しばらく座っていて、立ち上がろうとするときは両手で体を支えて、かなりみっともない雰囲気になる。しばらく経っていると痛みは気にならなくなる。何だか良く分からない。
少し仕事を速く終えることができたので、走ろうと思った。まず家の周りを一周して様子を見て、そして走り続けた。ゆっくりとだが、徐々に体が温まってきて、やはり右太ももに違和感があることを自覚した。走るのを止めて歩くことにした。距離も短く。
2号線を西に向かって、芦屋川まで。それから臨港線を戻ってきた。
歩くだけだと余り汗を掻かない。
大股で、調子よく歩きたいがかなり脚力が必要のようだ。
走ることとまた違った楽しみがある。
あちこち痛んで、今後が思い遣られる。