生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バスに乗り遅れる

土曜日。晴れて良いお天気である。
朝食は妻がお弁当に詰めるつもりで少し多めに作ったいなり寿司を食した。大変美味しい。
職場に向かう前に犬と散歩に出た。
もちろんスマートフォンを持って出る。
インスタ映えする画像を得るために、皆さんいろいろとご苦労なさっているらしい。そう感じるのはたまたま見るテレビのバラエティ番組で何かを紹介するときに、キーワードのように「インスタ映え」という言葉が頻繁に出て来るからである。
私もそのアカウントを持っており、時々画像を投稿している。
なかなか困難と思う。
つまり、ツイッターや、このブログのように、何か思いついたことを言葉にすれば記事が出来上がるものと較べて、画像を投稿するのは簡単ではない。他人が見て、それなりに何かを感じさせる画像を撮るのは素人には難しいと思う。滅多にそのような画像には恵まれない。だから人々は映える画像を求めて行動する。
結局のところ、美味しそうな何かとか、思い出深い何かとか、そういうものを紹介することになり、それでは別に画像で無くても良いことになってしまう。
良い画像を撮るには、それなりの光が必要で、シャッターチャンスをものにするにはゆったりとした時間が必要である。
私の生活サイクルから、明るいうちからのんびりと被写体を探す時間を確保するのは困難で、せいぜい休日の犬との散歩の間くらいなのである。
投稿する画像には、自分なりのハードルを設定している。
土曜日の散歩では、運河に向かう大学生(多分、カヌー部員)やジョガー、犬の散歩の人たち、土曜というのに職場に向かう隣人に出会う。ジョガーは私から見るとおなじみの人たちだが、かなり冬向けの服装になってきている。
散歩中に、松の木を見て、松は何故か真っ直ぐ生えることが無いことに気付いた。大木になっても、幹が曲がって生えていて興味深い。ただ、その大きさや、曲がり具合を印象づけるような画像を切り取るのは素人には無理というか、まぁ偶然の産物を狙うしかない。
もちろんセンスは無いし、写真を撮るための勉強したことも無い。あぁ、これは面白いなぁと思うことが大切なのだが、その面白さを表現する術を知らない。
f:id:namnchichi:20171125091256j:plain
散歩から戻って職場に向かい、余り大したことをする暇は無かったが、西宮の本部で講習会に出るために移動した。週末でバスの本数が少ない。時刻表を見ながら、バス停に向かったが、やや遅れた。やむを得ずポートライナーの駅まで歩いた。バスの通勤定期を持っているが、これをやってしまうと定期を買う方が高くつくことになってしまう。
無念である。
講習会は興味深かった。いろいろと勉強できた。
自宅に帰って夕食(とんかつ)を食し、ひと休みしてからジョギングに出た。右足の具合と背筋の痛みが少し心配であったが、まずはゆっくりと走りながら身体を温め、問題がありそうならすぐに帰宅するつもりで居た。
2号線を西に向かい、都賀川を越えて川沿いに旧西国浜街道へ。あとは酒蔵沿いを走って戻った。
22.69km, 2h14m42s, 1352cal, u/d 113m, 8°
身体が暖まると良い調子で走ることが出来る。
仕事も引き続きやる。