生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

筋トレ

あるプロスポーツ選手が、シーズンオフの自主トレーニングでボディビルダーの指導を受けたというニュースを見かけた。。そのチームにもトレーナーがいると思うので、適切な助言なり指導を受けるだろうが、敏捷性や瞬発力やスキルが求められる種目のプロ選手に取って、過剰な筋肉は不利な要件になるのではないか。

三年ほど前に、スポーツジムに通っていたことがあって、トレーナーと相談しながらジムのマシンを使ってトレーニングした。多くの時間はストレッチとトレッドミル上のランニングに費やしていたが、トレーナーの助言に基づいてメニューを決めて筋トレをすると効果はすぐに現れ、私の体には筋肉がたくさんついた。走るのに邪魔というほどではなかったが、見栄えはかなり変わったと思う。
ジムに通うのを止めて、アウトドアを走るようになってから、腕立て伏せなどの自重を使ったトレーニングを適当にやっている。その頃から通い始めたバーのマスターは、私の腕が当時に比べて細くなったと言う。初めて会った頃は、ジムワークの結果として付いた余分な筋肉が目立っていたということだろう。風呂に入るために服を脱いだら、最近フィットネスに目覚めた次女が、どうしたらお父さんのように腹筋が割れるのかと聞いてきた。(わが家ではタオルを腰に巻いていれば、父親が居間で全裸になる事は許容されている、筈である)自分の腹筋がどうなっているのかは良くわからないが、そのように見えるのかもしれない。腹筋は誰でも割れているので、皮下脂肪が薄くなれば割れた腹筋が見えるはずだ。
より速いペースで走るために、特に足腰を鍛えるような筋力トレーニングが必要と感じる。効率的に行うにはジムでトレーナーの指導のもとマシンを使うのが良いのだろうと思う。時間やコストを考えると簡単ではないので、坂道を走ることで代用しようとしている。
坂道を走る話は別に書く。
1年半前に、同じようなことを書いていた。
筋肉の話 - 生活tomomi.hatenadiary.com