生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

雪が積もった

全国的に厳しい冷え込みが続いている。気圧配置が西高東低なのだ。先日は、関東でかなりの積雪があって交通におおきな影響が出ていた。
瀬戸内海沿岸で気候が穏やかなここら辺でも、夜から早朝に掛けて氷点下に下がっているようだ。
職場は暖房の効きが良くない。「暖房準備」という表示が出て、なかなか温風が出てこない。何か念入りに準備しているので、そのうちに立派な暖房が始まるのだろうと期待するが、そういうわけではないらしい。
本日、メンテナンスの人が来て、調整してくれた。温度センサーの位置を動かしたとのこと。少しマシになったように思う。
職場のある辺りは風は吹いていたが雪も雨も降っていなかった。
帰宅するために電車に乗るときに風花が舞う状況だった。自宅最寄りで電車を降りると、うっすらと雪化粧しておりびっくりした。

足元も悪いし、ジョギングは諦めた。
寝る前に犬と散歩に出たとき、堤防に上がる坂が凍っていて、滑って転びそうになった。