生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

冷たい向かい風

日曜日。
昨日は一日雨が降り続いた。
雨は上がり、雲の隙間に青空が見えた。
風が冷たい。
少し寝坊し、犬と散歩に出た。犬は念入りにマーキングする。随分のんびりと歩いた。梅が綻んでいた。
f:id:namnchichi:20180211132602j:plain
妻と二人で長女の卒業制作展示を見に出かけた。大学まで歩いて20分ほどである。芸術系の学部で、なかなか見応えがある。長女の作品は、ある小説の挿し絵ということなのだが、その小説はファンタジーというか、短い文章が70片並んでいる。彼女はそれぞれの文章をお題にして絵を描いていった。彼女が書いた絵本に小説の言葉を当て嵌めるという説明が一番妥当と思う。小説家が作った詩に長女が曲を付ける様なイメージだろうか。
帰りにインド料理店に入ってナンとカレーを食べた。それにしても、インド料理店はとても沢山ある。ナンは美味しかったと思うが、カレーの方は今ひとつ。
帰宅してから仕事。テレビにはオリンピックの中継が映っていたと思う。
暗くなる前にジョギングに出た。調子もよく分からないが、ちょっと長く走りたいと思う。山手幹線を走って15km過ぎたら引き返すと妻に伝えて家を出た。本当にそっちに向かうかどうかは走り始めてから決める。どうやら足は山手幹線に向いた。阪神西宮駅をくぐり抜けて二号線に出て札場筋を北上し山手幹線に入った。どうも調子が良くない。信号待ちにも引っ切りなしに止まる。とてもでないが、目標は達成できそうに無いと思う。取りあえず、コンビニによってカロリーメイトのブロックを買って食べた。全くペースが上がらないまま走り続けた。東に向かったが冷たい西風がずっと追い風になって、ゆっくりだが楽に走っていた。武庫川を越え高速道路沿いを走って、途中ガソリンスタンドの個室を借りた。山手幹線に戻って走るが、歩行者や自転車が多く走りにくい。福知山線を越えてさらに直進し、遂に猪名川を越えた。
f:id:namnchichi:20180211184407j:plain
山手幹線を走って14kmを少し越えた辺りである。少し走って遂に豊中市に入った。
f:id:namnchichi:20180211185036j:plain
阪急神戸線沿いに走って神崎川を越えて大阪市に入り十三筋を走って尼崎に戻りJR線沿いに走って2号線に入ってそのままJR西ノ宮まで。43号線を渡って宮水井戸を眺めて帰ってきた。
33.25km, 3h41m48s, 2063cal, u/d 70m, 4°
帰り道はずっと向かい風で風が冷たくて手が凍えた。体力的には少し余裕があったと思う。前半がのんびりしすぎていたのだろう。
帰宅後はストレッチ、軽く筋トレ。それから夕食。
オリンピックが開幕して、余り馴染みの無いスポーツを観戦する良い機会である。私は一度もスノーボードの経験が無いが、見ていて大変面白い。そのうちに、単純に飛距離やジャンプの高さを競う競技もできるのではないか。
左手指のしもやけが酷いことになって来た。足の指の方は取りあえず治まっている。
オリンピックで国民が浮かれている間に、いくつかのことが起こりそうだ、また日本海側で大雪の予報が出ている。
先日は陸上自衛隊のヘリコプターが民家に墜落した。モスクワで旅客機が墜落したというニュースが入っている。
オリンピックとともに朝鮮半島の融和と平和ムードが高まることは良いことである。