生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

疲労が残っている

みんなそれぞれに調子が悪いらしい。
調子が悪いというと、誰かが相手をしてくれる。私はどうだろう?
妻が相談相手だ。妻は真剣に話しを聴いてくれる。助言してくれる。
犬も話し相手だ。犬は特に返事が戻ってくる訳で無いが、私に対して信頼を示し続けてくれる。
先日来、平日夜にいわゆる寝酒をやめた。大変良いことと思う。アルコールを飲まない日が週に五日ほどある。眠くならないし、貴重な就寝前の時間をより有効に使える。これは大変画期的なことだ。
帰宅すると誰も居なかった。妻が夕食の下ごしらえをして行ってくれている。置き手紙があればその通りに調理し夕食にありつくのだが、見当たらない。オムレツを用意していたら息子が買い物から帰ってきた。今日は学校に行ったという。少し調子は上向きのようだ。
テレビを付けるとオリンピックの中継をやっていた。アイススケートである。応援している選手が活躍して嬉しかった。
そのうち、カーリングが始まった。氷上のチェスと言われることもあるようだが、むしろ囲碁のようだと思う。最初に幾つかのストーンを置いていくところが、囲碁っぽい。
相手は強豪らしいが、どうも調子が出ないようだ。何点かリードしたところで、ジョギングに出かけることにした。昨日よりもかなり暖かい。職場にいるときは30kmくらい走るつもりでいたが、帰社するのが30分ほどずれ込んだ。時間的に難しいと判断し、明日長距離を走るために、今日は疲れをとることを主眼に置くことにした。オーバーパンツは穿かず。今にして思えばジャケットも要らなかったと思う。
2号線から森具の踏切を越えて、カトリック教会の脇を抜けて阪急線を越える。住宅地の中を通り開森橋に出て女子大の坂を上る。あとは禊橋、岡本梅林公園を通り、新落合橋を渡って阪急御影駅を回り、石屋川沿いを下って2号線を走って戻った。芦屋川沿いを下り、臨港線を通って戻ってきた。
少しペースを上げようと試みたが、疲れていたようだ。
21.75km, 2h11m39s, 1303cal, u/d 259m, 8°
かなり起伏のある道だ。
気温が上がってしもやけが少しマシになると良いと思う。