生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

神社を眺めてきた

朝のニュースで、神戸市内東灘区にある神社が取材を受けて宮司さんがインタビューされていた。スケートについて質問されて、答えに窮していた。
私のジョギングコースの近くにあって、時々前を通る。短いが良い雰囲気の参道がある。お参りしたことは無い。本日のジョギング中に寄ってみることにした。
スケートの結果は、まだ前半だが、大変興味深いことになっている。
朝から山奥で、数名の話を聞いて記録をとる仕事。
職場に戻ってから、会議、業者の訪問を受け、学生さんたちと勉強会をした。多分有意義だったはずだ。
少し早めに帰宅し、夕食を済ませてから食器を洗い、走る準備を整える。少し気温が高めのようで、オーバーパンツは穿かないことにした。マラソン大会までに30km以上の練習を5回やるつもりで居る。今日が3回目である。
今日の目標は北野坂。そこまで行けば、どんなに近道をしたところで必ず30kmを越えるはずである。
気温はそこそこ高め8℃くらいある。
臨港線を芦屋川まで進み、43号線に出た。住吉川を渡ってから魚崎の酒蔵通りに入り、西国浜街道を抜けて都賀川を渡り、そのまま進んで摩耶の歩道橋を渡って二号線を三宮に向かった。花ホテル前を通って中山手通に出て北野坂を上る。いつもは降りてくる道を上っていく。

普段気付かないものを見つけ、写真を撮った。

登り切った突き当たりを右折し生田川方面に下りて、あとは道なりに走る。動物園前から水道筋、徳川道、石屋川を渡って川沿いを少し下り、山手幹線の1つ手前の住宅地の中の道を進むと神社の鳥居が見えてくる。以前から何度かこの道を通っている。既に10時を過ぎていて人気は無かったが、何コマか写真を撮った。

短いが良い雰囲気の参道がある。
山手幹線に出て住吉川を渡り、岡本の商店街の中を通り抜け、阪急線の山側に出て芦屋のsun mallを走り芦屋川の駅を通り抜けて山手幹線に戻り夙川駅前を通って帰宅した。
32.04km, 3h11m26s, 1913cal, u/d 196m, 8°
ちょっと反省点を書く。手足が冷えてなかなか暖まらなかった。思っていたより風が冷たく、足の感覚が戻るのに1時間以上掛かったと思う。三度トイレに寄りその度にペースが乱れた。レースの時はトイレに寄りたくない。25km過ぎてからは大変バテてペースを維持するのに苦労した。ただ最後の1kmは5分丁度のペースであと10kmそのペースを維持することは出来なくも無さそう。ということで、次のマラソンの目標タイムは220分に設定することにする。できると思う。
2月に入って3度目の30km練習となった。

  1. 30.09km, 2h57m06s (2/2)
  2. 32.55km, 3h22m07s (2/11)
  3. 31.58km, 3h03m18s (2/16)

寒い中着込んで走っているし、交通の影響も受けるなかでのペースで、悪くないと思う。
2月中にあと2回30km以上の距離を走る積もりでいる。
テレビをのんびりみている場合では無いのだ。
少し日本酒を飲んでから休んだ。