生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

メモ

今回の経緯に関するメモ。
思い当たることは特にないのだ。
一昨日、なんだか疲れたような気がして走らなかったが、その時点で胸の痛みなどを自覚していた訳では無い。走ろうと思えば走れたなぁと思いつつ、けっこうな坂道を歩いた。
むしろ、最近になって職場の階段で4階まで上がるときに少し息が切れるという自覚があり、単純に歳のせいと思っていた(多分歳のせいだろう)。それでも、ジョギングコースのキツい坂道はまぁまぁ元気に上がっていたので、そこはよく分からない。
CTで下大静脈の拡張があること、それから心エコーで右心房内にちょっとした異常があることが指摘されて、専門医の意見を聞くことになるだろう。場合によっては、日常生活に何か制限が掛かることがあるかもしれないし、追加の検査を勧められるかも知れない。ちょっと前に足がむくんでいたことや、最近になっておしりの具合が宜しくないことの原因かも知れない。二年半前に尿管結石疑いの時に撮影した腹部CTでも同様の下大静脈の拡張が見られているので、その点は今回の症状との関係は薄いと思われる。必要があればチェックしてもらう積もりである。
今回の原因はウイルス性で普通の風邪のようなものと言うことなので、二週間後のマラソンは自覚症状が無くなっていれば出場するかも知れない。今日の診察医はそれもありと言っていた。
アセトアミノフェンを処方され胃薬と共に服用している。いま痛みが治まっているのはそのお陰かも知れない。ちょっと身体を動かすと少々しんどい。喋るのが結構辛い。
いままで黙々と走り続ける中で、やはり突然死は恐いので一度循環器系のチェックを受けておくべきと思っていたが、仕事のこともあり先延ばしになっていた。明日は職場に行くつもりでいるが、どうなることやら。先延ばしできない幾つかの用事がある。
明日は、循環器内科医の夜診を受診するために早めに帰宅する積もりである。心エコー結果の具体的な説明と今後のことについて意見を伺うことになると思う。本当は眼科と皮膚科も受診したいという希望があり、残念ながら仕事を理由に先延ばししていた。元気なうちにそちらも受診しようと思う。
本当に元気なうちに。ヤレヤレ。