生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

メモ2

晴れて穏やかな天気だったようだ。
訪問先の主の体調が悪く、せっかく来てくれた姪には余り大したことがしてあげられず残念だった。
妻と娘たちが近所の洋菓子店に案内し、実家への土産を選んでもらったようだ。(私は家で療養していた)
昨晩はアセトアミノフェンを服用して痛みは治まっていたが、明け方3時頃に痛みで目が覚め、その後はうつらうつらするのみ。痛みで呼吸が浅くなり息苦しかった。横になっていると辛いようだ。右半身を下にして横になると少し楽だが、普段私は仰向けで寝ている。枕を二つ折りにして高くして調節していた。
朝食を取ったあと服薬し、痛みは治まる。というか、起きてイスに座っていると余り痛まない。
夕方からの夜診を循環器専門医が担当すると言うことで、徒歩15分ほどの病院に歩いて行った。少し怠いような感じだが、息切れのようなことは無かった。循環器専門医は、昨日の診察医から申し送りを受けて、痛み方から心外膜炎の可能性を疑っていたようだ。心エコー所見は特に心配なしとのこと。改めて、心電図と胸部レントゲン、血液検査をするとのこと。
白血球は正常範囲、CRPが昨日よりも若干の上昇。胸部レントゲン所見は昨日と大差なし。心電図に心外膜炎を疑わせる様な所見は無いので、心配なしとのこと。
当初の診断通り、両側のウイルス性胸膜炎との診断で確定したようだ。
今後熱が上がったり、痛みが強くなってくるようなことがなければ、様子を見るだけで良いとのこと。
内服薬がアセトアミノフェンからロキソプロフェンに変更になった。
診察が終わり、また歩いて帰宅した。今晩就眠時に痛みが無ければ、明日は職場に行けるのでは無いかしら。