生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

もう一つ、健康について

少し寝坊したようだった。早寝したはずだが。
鎮痛剤無しでよく眠れていたはずだ。
一日普通に生活しようとしたが、左胸に違和感が残っている。というか、初めにおかしいと思い始めたときと同じような違和感を感じている。少々不安である。
期末試験中の息子といろいろ話をした。恐らく、学校を辞めることになると思う。
私は大学で勤務しているが、さまざまな障害を持ったまま学生生活を送る学生が思いの外多いのに気付く。身体の構造や機能の障害は気づきやすいが、発達や精神の障害は見た目には分かりにくく、その分理解するのも困難である。
私たちが家庭を築く過程で、多くの知り合いに障害を持つ子供が生まれるのを見た。そのようなことは決して珍しくないということを実感した。加えて、精神面で障害を抱えることの多さも実感している。いろいろなケースに接するうちに、自分自身もその一部に含まれているのでは無いかと思いあたる。
息子はそのうちに健康を取り戻すと思う。時間とチャンスを十分に用意しておくことが必要である。そのような考え方からすると、今の彼に学校教育法が定める高等学校は適切では無い。そのように判断した。
私の職場では、週末に年度末恒例の試験があり、受験生を応援するための菓子を袋詰めにした。今年は長女が手伝ってくれて、一晩で160袋を用意することが出来た。
あとは私自身の健康状態の問題で、無事に予定の行動をこなせるかどうかだろう。