生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

毎年恒例の早起き

職場の学生さんたちが、卒業前に資格試験を受ける。毎年、試験会場まで激励に行っている。
今年も行く。
最近は、小袋に飴やチョコレートを入れて、試験会場入り口で配っている。準備が手間だが、割と喜んでもらえるようなので、激励と言う意味では少し有意義と思う。
2日に渡り続く試験の初日は160袋用意した。
長女が、袋詰めを手伝ってくれて、思ったより早く済んだ。
受験生よりも早く試験会場に着かないと意味がないので、かなり早起きをしなければならない。まだ暗いうちに家を出て、途中で朝日を眺める。年に2日、こんな日があっても良いと思う。

始発近くの駅にはギターを背負った人が多いのは何故かしら。
試験場前で1時間半ほど、自分の教え子を探して言葉を掛け、菓子を渡して励ます。かなり寒い。結構きつい。同僚が数名来ていた。
終わってから、予約していた美容院に直行し、髪を整えてもらった。かなりさっぱりした。
その後職場へ。
ケーキとワインを買って帰宅した。ワインはすぐに飲むのではなく、次のお祝い事のために冷蔵庫に入れておくため。
オリンピック、カーリングの中継を楽しんだ。
早めに就寝した。