生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

容姿

職場でセレモニーがあり、役割をもたされた。
スピーチをする必要があり、5分から10分程度用意した。幅がありすぎるが、そういうリクエストだった。パソコン上で原案を作り、コピー用紙に手書きして演壇に持参した。縦書きの方が読みやすいようだ。私はこういったことにもう少し経験を積む必要がある。適宜アドリブを入れて話をして、まぁまぁと思ったが、ちょっとした失敗もしたと思う。まぁちょっとした言い間違えをしたように思う。
今日はその後も、いくつか役が回ってきた。最後に面談。
余り楽しくない。
妹の結婚式の時に作った半礼服を着た。30年近く着続けている。少し肩の周囲が窮屈な気はするが、全体として私に良くフィットしている。ネクタイは去年新調した。ワイシャツの首回りが普段着ているものに比べるとほんの少しキツい。一日中ネクタイを緩めることも無く過ごしていたと言うことは、私に良くフィットしているのだろう。誰も似合うとは言ってくれないが、悪評も聞かなかった。
それよりも、ヘアスタイルである。半年ほど前にパーマを掛けたが、別に染めている訳でも無く、ハゲを隠している訳でも無く、カツラを被っている訳でも無い。ナチュラルという主張である。しかしながら、普通の会社組織ではまずあり得ないと、バーの常連客からは言われた。芸術系ですか、と聞かれることがあるが、もちろん違う。美容師の指導の下に徐々に伸ばしていって、職場でも何も言われなかった。CEOも何も言わない。今日のセレモニーでも、「生まれつきこの頭」のような振りをして登壇したが、特に何もなしである。容姿に係わることはかなり微妙で、私が覚悟を決めて、「これで良い振り」をし続ける限り、多分文句を言われることも無く、それほど不自由も無く生活できるのだろう。少し残念なのは、バイクに乗るときにヘルメットを被りにくいことである。
帰宅がやや遅くなったが、20kmほど走るつもりで家を出た。
ロングタイツ、長袖シャツを二枚重ねでジャケットは羽織らなくて丁度良かった。
2号線を西に向かい、新在家の辺りで10km。43号線を通って帰ってきた。
20.02km, 1h57m199s, 1189cal, u/d 103m, 17°
全くペースが上がらず。どうしたものか。
帰宅後は筋トレ。腕立て伏せと腹筋を80回ずつ。
妻の検査結果は大きな問題が見つからず、一安心と言ったところ。
右の脛が痛い。少しだけだが。
ハナミズキが咲き始めていた。