生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

世の中の動き

普段通りに起床した。
シリアルで朝食を済ませて、犬と散歩に出かけた。素晴らしい青空である。
大きなニュースが流れてきた。
近頃は、政府の不祥事が続いている。明らかに不祥事と思う。
1つは、大阪豊中市の小学校設立に係わる背任事件で、国有地を小学校用地として払い下げるときに不当に8億円の値引きをしたというもの。国会で問題になったときに、役人が記録が残っていないと白を切った。また、総理大臣が「もし自分あるいは自分の妻がこの件に係わっていたら政治家を辞める」と言って、そこが問題になっている。(あのようなことを言ったが撤回すると言えばそれで済んでいた可能性が高い)背任なので、容疑者を逮捕し動機の解明を行う必要があると思われる。
もう一つは、獣医学部新設に係わる疑惑で、総理大臣の友人が設立許可を受けるのに、その友人としての総理大臣が便宜を図った可能性があるというもの。罰する法律が無いというなら、法整備をしていただきたいと感じる。これも国会審議で、資料が無いなどととぼけて済まそうとしていた。
それからPKO活動に携わっていた自衛隊の報告書が失われたとされた事件。もちろん、全部出てくる。公文書の管理など、公の組織の基本的な振る舞いと思うのだが、誰かが何かを誤魔化すために国民を騙そうとしているのだろう。
財務省の事務方の最も立場の高い方が、報道関係の女性に対しセクハラ行為に及んでいた件で、財務省がまともな対応が取れていなかった件。被害側のテレビ局の対応も疑問視されているが、これはセクハラ被害者保護の立場で十分な情報を提供できないという背景があるのかもしれない。同じく、乱れた女性との交際が曝露された新潟県知事が辞任した件。
数年後に今頃のこういった話題を思い出せるように、メモしているつもりである。
大きなニュースとしては、半島の休戦状態が解消される可能性が出てきていること。それに伴い、北側が核実験を今後行わないと表明したこと。半島の平和は我が国の国益に適うと思われる。歴史的な話し合いがされつつあるのだろう。日本が蚊帳の外にいるような雰囲気なのが残念である。
と言うようなさまざまな出来事が起きた。
私は美容師に会って、髪を整えてもらいながら、世間話をした。昨日取りやめたジョギングを実行に移した。都賀川まで走って、その後ジムに寄ってトレーニングした。かなりハードである。1kmほど走って帰宅するが、フラフラになる。
少しずつ馴れていくことだろう。