生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

5月初め

いくつか新しく手に入れたものについて書く。
妻のiPadを新調した。
妻は未だに折りたたみ式に携帯電話を使っているが、実家からの電話とスパムのメールを受けるために通信料を払っているようなものである。その代わり、私が以前使っていたiPadmini(多分初代のモデル、MD529J/A)を自宅のWiFiにつないで使っていた。私が使っていたときからガラスにヒビが入っていた。
tomomi.hatenadiary.com
そのまま使っていたら、いつの間にかヒビがどんどん拡がって、保護ガラスが貼り付けてあったので原型を保っているが部分的に砕け散っている感じになっていた。

もう最新のOSも入らないし、やたらと表示に時間が掛かる。妻はそれでも楽しそうに活用していたし、LINEをインストールして家族や知人とのメッセージのやりとりも殆どiPadで済ませていたようだ。そのうちに、重力のセンサーがおかしくなったようで、画面が一方向のみになった。放っておくと完全に動かなくなりそうなので、その前にバックアップを取って新しいiPadにリプレイスすることにした。
最新モデルが出ているが、セルラーモデルにして持ち歩くことを前提にしてiPadminiにした。APPLE STOREでSIMフリーのセルラーモデルを買った。
大変調子よく使っているようだ。SIMも手に入ったので、妻の行動範囲も拡がるだろう。
ジョギングシューズ(ニューバランスNB1040)を買った。
いま履いているものとサイズ、色も同じものを選んだ。NB1040ユーザーとしてコメントするが、大変良い。私に良くマッチしている。いままで自分の足が幅が広いと思い込んでいたが、どうやら幅はむしろ狭く、甲が高い。サイズは9.5Dが最適である。これほど自分の足に合う靴は初めてだ。NB1040はかなり耐久性があって、ソールが磨り減ってからこの靴の良さがわかる。磨り減るほどに馴染む。クッションも保たれる。いま履いているものは昨年年末に買って4ヶ月、1200km程度走っている。2000kmくらいは持ちそうに思う。弱点はほどけやすい靴紐である。それだけ。
全く同じものが少し安くなっていたので、手に入るうちにと思って通販で買った。もう一足買い足しても良いと思うくらい気に入っている。

バイクが車検から戻ってきた。
走行距離は43200km。エンジンオイル、ブレーキオイル、フロントタイヤ、クラッチオイル、バッテリの交換。
フロントタイヤ交換で大変曲がりやすくなった。ちょっとびっくりしている。
少し前だが、シャツを買った。
最近はJ-PRESSで買うことが多かった。店を覗いてみたが余りパッとしない。男性の店員が余りにぞんざいな応対だったので、買う気が失せた。ラルフローレンの店を覗いてみたら、ちょっと良さそうな色合いがあったので店員と話して二枚シャツを選んだ。ついでにと思い、パンツを試着することにした。残念ながらサイズが合わない。ウエストに合わせると丈が短い。店員は大抵「脚が長いので」というが、ウエストが細いのだ。ウエストに合わせると股下が足りなくなる。またふくらはぎが窮屈である。
7着ほどとっかえひっかえ試着させてもらったが、結局サイズが合わずに、パンツは買わずにシャツを二枚買って終わった。あと二枚くらいシャツを買う必要があると思っている。
ジムに通い出して、ちょっと困っている。時間が足りない。
会費を払っていることもあり、なるべく頻繁に利用したいと思っている。夕食後に20km走ってジムに寄ってとなると、3時間程度を見越して8時過ぎにはスタートしたい。これは、普通に仕事をしているとかなり困難なのだ。走るだけでジムに寄らない、あるいは走らずにジムだけ利用するというような使い分けが必要と思うが、どうしても欲張ってしまう。
夕食を済ませて、走り始めたのが9時半くらい。2号線を住吉川まで走り、山手幹線に出て岡本を通って芦屋のsunroadを通り、阪急の北側を抜けて山手幹線に戻って市役所前線、ジムに立ち寄って40分ほど過ごして帰宅した。
18.31km, 1h45m43s, 1083cal, u/d 115m, 22°
11時過ぎにジムに寄ると、もうその何というか。マッチョな人たちが呻りながらバーベルを持ち上げる時間帯である。
そんな中で、私はかなり異色な存在なのだろう。
1kmあまりの道のりをゆっくり走って帰宅。それから犬と散歩である。