生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

家族が6人

朝から雨である。
午前中は講義、午後は会議。昼食を食べている時間がおよそ10分ほど。
歯科受診をするつもりで、少し早めに職場を出た。
そのために、いくつかの済ませておいた方が良い仕事を先延ばしにした。
予約の時間より少し早く歯科医のオフィスに到着したが、どうやら予約の日を間違っていたらしい。水曜日とのこと。治療は受けずにそのまま帰宅することとなった。
雨模様である。
今日一日、けっこうな雨脚で降り続いた。私が帰宅する頃も傘が必要な状況だった。
家に帰ると、まだ夕食の支度はできておらず、長男と次女が居間のソファで寝転がっている。長男は録画していたバラエティ番組を見て馬鹿笑いしている。全てでは無いが、出演しているタレントをコケにして笑うか、無理なことをやらせるか、どちらかが多い。特に面白くないエピソードが混ざっている。面白いときだけ笑えば良いと思う。
妻は夕食の買い物に出かけているらしい。三女は雨の中、犬と散歩に出ていた。
しばらくして長女も帰宅して家族が揃い、更にしばらくして夕食の時間となった。
夕食に家族が全員揃うのは、この頃では珍しい。6人が丸い食卓テーブルを囲む。次女が自分の椅子が無いと苦情を言う。普段は揃わないので余り問題にならなかった。
夕食後に、私が全員の分の食器を洗った。
家族が6人居ると、茶碗や皿も6つずつである。
ついでと思ってまとめてやるのだが、結構大変である。
便所の扉も、一人暮らしをしている人に比べて6倍開閉する。
1000円の定食も6人で注文すると6000円の支出なのである。
このところ、医療費が全くバカにならない金額である。仕方が無いのだが家計を圧迫している。
私も歳を取って、先日は救急外来に出むいてバカにならない医療費を支出した。これからもいろいろなことが起こるだろう。
早く家を新築したときの借金を還したい。そして、老後に備える資金の計算をしたい。
もっと経済的に厳しい立場に置かれている人が多数いることを知っている。我が家は相当に恵まれている。恐らく、息子が大学に進学したとして、奨学金に応募してもなかなか選ばれないだろうと思う。
しかしながら、私ども夫婦の貯金に相当するものは、厚生労働省に払っている年金だけだし、定年退職したあとの経済的な目処が全く立っていないのである。
台所の片付けが終わってから、ジョギングに出かけた。
丁度雨が上がったところで、路面はかなり濡れていた。ジャケットを着込んで、ゆっくりと走り始める。イヤホンが壊れて、普段はイヤホン越しに聞こえるはずの音を聞かずに走る。まぁ偶には良いのである。
遊歩道を北上し、2号線から建石筋に出て、山手幹線を東に向かった。武庫川の手前で右に曲がり、2号線から甲子園筋へ。野球場の脇を通って酒蔵通りに出て、ジムにより筋トレとストレッチを済ませて帰宅した。
12.80km, 1h17m43s, 768cal, u/d 36m, 18°
ジムではおよそ45分ほど掛けて、ストレッチと筋トレをした。
イヤホンの交換修理の依頼は返信があり、シリアルナンバーを知らせると交換品が送られてくるとのこと。
暫くすると新品が届くと思う。が、もういい加減にして欲しい気分である。
明日、梅田に出る用事があるので、時間に余裕があればヨドバシに寄ってみるつもりだ。
子ども達には、早く自分のやりたいことを見つけてもらいたい。寝転がって無為に時間を過ごす姿を見たくないと思っている。