生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

梅田で買い物

はっきりしないお天気だった。
傘を持たずに家を出た。
その前に、寝坊した。起きられなかったのだ。いつもより15分ほど動き始めが遅かった。
朝食は立派な鰺の開きで、醤油を垂らしていただいた。もう少しゆっくりと食べたかった。
コーヒーを一杯頂き、弁当とコーヒーの入った水筒をカバンに入れて家を出たときには、既にいつもの電車には間に合わない時間だった。
今日は一日ほとんどデューティがない。途中で一度、新入生たちとお話しをする時間を持たねばならず、そのために新入生たちがウエブで記録するポートフォリオを読んで、コメントを書く手間がある。
夕方までいろいろと指導し、一人は他の一人に自分が覚えた装置の操作方法を教えられるようになった。
夕方少し早めに職場を出た。
今日は梅田で恩師を囲む宴会がある。関東から関西に戻ってきたので歓迎会である。
梅田に出たついでに、ヨドバシに立ち寄りイヤホンを選ぶつもりで居た。梅田はほとんど迷路のようである。JR大阪駅から目の前のヨドバシに行く道が分からない。と思ったら、例の歩道橋ができていた。雨が降り出しており、傘を持っていなかったので少し濡れながら、早足で歩いた。
3階オーディオ用品売り場で、イヤホンをみた。
壊れたイヤホンの方は、サポートからメールが来て、新品に交換する方向で対応中とのこと。製品そのものは上等だし、悪くない。だだし壊れる。半年に2つ交換してもらうわけで、新品が手に入ったところで他人にはとても勧められないし、半年を経たずにまた故障する可能性はかなり高い。つまり、私はもうJaybird X3に愛想を尽かしている。
新しく選んだものと2つを使い分けることを考えている。どちらをメインにするかは使いながら考える。
一応、ウエブで検索して見繕っておいた。おおよそ2万円くらいまで出す覚悟はできていた。UnderArmerとJBLのコラボによる製品が良さそうに思った。UnderArmerと言えばスポーツ用品、ウエアの専業である。そこがちょっと汗に濡れたくらいで壊れるようないい加減なものをつくるだろうか。しかしパートナーがあの(悪い意味)JBLである。残念だが信用できない。
いろいろ考えて、実物を見るとJaybirdのFree2はかなり魅力的だったが、今さらJaybirdを選ぶ気にはならない。値段も十分に高い。
迷っているうちに「IPX7対応」と言う表示が目に入った。RadiusのHP-G100BTである。
ヨドバシにはデンマーク製のような表示があったと思う。調べると、オリジナルは懐かしい90度回転のパソコンモニターをつくっていた米国の会社である。その後日本の資本が買い取って、supermacというマッキントッシュコンピューターの互換機を作っていた。今はパソコンや情報機器の周辺機器やオーディオ分野で製品を出している純然たる日本企業のようだ。IPX7というのは製品の防水性の指標で「一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)」のことである。
因みに、組み合わせて使うiPhone7はIP67(防塵性6級:粉塵が中に入らない、防水性7級:一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない)である。
イヤホンの値段は9k程度。予定していた出費の半分で済みそうだ。実際に試着してみて悪く無い。
レジに「札」を持っていって黒を買うと申し出たが、店員が出してきたのは銀色のパッケージ。黒と申し上げたのに銀。箱を見る限り銀と黒の区別は難しい。バイトくんのヘマであるが、諦めることにする。
これからじっくり使って評価する。

悪くないような気はしている。取りあえず、マニュアルはきちんとした日本語で分かりやすい。
宴会はとても楽しかった。良い先生に師事したと思う。
帰りに近所のバーに寄った。
明日からまた学生さんたちと楽しく仕事をできたら良い。
仕事は楽しむべきだし、その方が良い結果が出るに決まっている。