生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

髪の毛の手入れ

日曜日の朝。
少し寝坊した。妻が何度目かの洗濯物を洗濯機から取り出し、物干しに干そうとしている。からりと晴れて、洗濯日和だ。毎日私のジョギングウエアを洗ってくれる。どうせ汗を掻くので、乾かせばそのまま来ても大丈夫そうに思うが、妻は毎回洗ってくれる。他の洗濯物と別にしてソフトモードで洗うそうだ。物干しに掛けようとしたシャツの隙間から、イヤホンが出てきたという。
嫌な予感。
調子の悪い、何時止まるか分からないRadiusを使う時に、Jaybirdを予備イヤホンとしてウエストバッグに入れておいて、そのまま洗濯してしまったのだ。もちろん、私の不注意なのだが、調子の悪いイヤホンにお付き合いして、調子のよい方を洗濯してしまうという、なんと言うこと。調子の悪い方はIPX7で完全防水を謳っている。JaybirdはIPX5。洗えば壊れる。逆ならよかったのにと思うが後の祭りである。
調子の悪い方は今日一日使ってみたが、完全な不良品である。バッテリ容量が少ない。完全充電に2時間ということだが、実際にはせいぜい1時間でフル充電の表示になり、7時間はもつはずのバッテリが2時間程度で使い切る。しかも、どこか壊れているようなノイズが聞こえる。その碌でもないRadiusのイヤホンの調子を確かめるために、調子が良い方を壊してしまった。ああ。

まぁ、何とかする。取りあえず、まともに動作するイヤホンを手に入れて、Radiusは再度交換修理をお願いする。
一日お仕事というか、自宅でパソコンに向かっていた。
朝と夕に犬と散歩に出たきりである。朝の散歩中に知人に会ってちょいとお話をした。
夕方の散歩帰りに三女に会って一緒に歩いた。
夕食は餃子。
調子の悪いRadiusのイヤホンを着けて、都賀川まで走った。調子の悪いRadiusしか手許に無いので仕方が無い。調子の悪いRadiusを念入りに充電する。フル充電の青LED表示が出たあとも、何度も充電をやり直す。
およそ都賀川まで往復すると2時間ちょっと掛かる。何とかその間は作動し続けて欲しいと思った。帰宅して少ししてバッテリが切れた。2時間半ほど。7時間もつはずだが、それでも2時間持てば何とかなる。

22.69km, 2h13m14s, 1344cal, u/d 89m, 23°
今日はジムに寄らず。長く走る日はジムには行かない。帰宅してから軽い筋トレとストレッチと思ったが、子ども達がゴロゴロしていてそれどころで無い。やはり、いくらか金を払ってでもジムに通う意義があることを感じた。
髪が随分伸びてきた。妻がトリートメントするべきだという。
髪を洗うと、毛先が絡んだような印象を受ける。無理に洗うと抜けそうだし、枝毛になりそうだ。トリートメントすると、髪の間を指がスムースに通るような気がする。
よく分からないが、もしかするとシャンプーの方に、髪が絡みやすくなるような何らかの成分が仕込んであるのかもしれない。毎回髪を洗うごとに絡まったような感じになって、その度にトリートメントしている。
子供の頃は、さらさらのストレートヘアが悩みの種だった。暫く髪を洗わずにいると、そのうち皮脂が適当に出てきて何となく髪が落ち着く。どれくらいの頻度で髪を洗っていたのか余り定かではない。毎日洗うことは無かったと思う。