生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

耐久オートバイ

昨日も暑かったが、今日はさらに気温が上がる。
予報というより、私の予感が根拠である。
寝室に朝日が差し込み、暑くて寝ていられない。明らかに睡眠不足と感じるが起きざるを得ない。お陰で、半分青いとチコちゃん、両方見ることが出来た。
朝食を済ませてから犬と散歩に出る。いつもの週末である。しかし、日差しが強い。気温もかなり上がっていると思う。私が散歩している間、いつものメンバーがジョギングしている。いつものというのは散歩の度にすれ違う人たちと言うくらいの意味である。
散歩から戻って、コーヒーを一杯飲んでから、バイクで職場に向かった。暑い中信号待ちをするのは辛いので、高速道路を利用したが、高速道路からハーバーハイウエィに掛けて激しい渋滞である。死ぬかと思った。いや実際、条件によっては命の危険を感じる。特に高速道路は逃げ場がない。
下品と思ったが、車の間を少しだけすり抜けて渋滞をできる限り回避することにした。余り足しにはならないが、精神的には少し楽な気がする。
妻が弁当を作らない日なので、職場に辿り着くまでに弁当を調達しなければならない。高速道路を下りてから少しだけ遠回りしてコンビニに寄ろうとした。職場周辺には貨物の埠頭があり、大型トレーラーが行き交う。そのために4車線の広い道路が真っ直ぐ続いている。歩道に人の行列ができていた。「物販行列最後尾」と言う立て看板をもった係員がいるところを見ると、ワールド記念ホールで何かイベントをやっているようだ。この暑い中行列を作ってまで金を巻き上げられる気の毒なマニアたちの雰囲気が気になって歩道に目をやると、なんだか四角い物体がこちらを向いている。アレはレーダー照射器ではあるまいか。と言うことは、次の交差点辺りに白バイなどが待っているはずだと思ったら、その通り。その交差点の反対側のコンビニに寄るつもりで走っていた。どうやら物販の行列に気を取られたお陰で、私は自然と加速を緩めていたようだ。あるいは、まだ準備ができていなかったのかも知れない。コンビニによって蕎麦といなり寿司のセットを購入した。仕事は学生さんたちの発表の準備である。少し進んだ。
帰りも高速道路を利用することにしたが、車載の温度計は37度を表示しており、バイクそのものの熱で幾分高めの表示が出ることはあるが、実際夕方というのに凄まじく暑い。メッシュのジャケットを羽織っているが、渋滞に入らずとも暑さで身の危険を感じるほど。通勤でこの様であるから、月末の8時間耐久レースは凄まじい我慢比べである。マシンとライダー(そして観客)の耐久性が試される、みたいな話を良く聞くが、どう考えてもライダーの耐久性が勝負を分ける。
帰宅してから、スパゲッティの夕食を済ませて走りにでた。神戸の19時の気温はアメダスに依ると31度。それくらい暑いのである。とにかくゆっくり走ることに留意して、それでも長袖アンダーシャツとロングタイツの出で立ちで走り出した。山手幹線の1つ海側の道を東に向かい、武庫川を越えてから堤防を上流に向かう。土曜日の夜は堤防も交通量が結構あって少し危険である。171号線の少し手前で堤防を下りて南へ。名神高速の下をさらに東へ。立花の駅から市役所の前を通って南に向かい、2号線を通り抜けてセンタープール前から阪神線沿いに走って医科大の構内を抜けて酒蔵通りへ。帰りに少しだけジムに立ち寄り、腹筋、懸垂、ストレッチ。滞在時間は30分ほど。
24.37km, 2h46m48s, 1616cal, u/d 84m
ドリンクを4本飲み干した。
昨日は、2号線を西に向かい、住吉川沿いから山手幹線へ。岡本から甲南女子大の坂を上り山手幹線に戻って帰宅。
17.03km, 1h50m21s, 1085cal, u/d 173m, 29°
ジムには寄らなかった。
タフでなければ生きていけない。
心地よく走るには筋肉が付きすぎていると思う。少し工夫する。