生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

7月晦日

床につく前に、少しだけ書くことにする。
朝から空気が澄んで日差しが強かった。そのように感じることが年に何度かある。
熱中症対策でエアコンの話がよく出る。今や、エアコン嫌いで使わずに汗だくになることは、とんでもない非常識で社会悪の様ないわれようである。
この状況にして思うのは、エアコンを適度に効かせるのは難しいということだ。効き過ぎるエアコンの中にいると私は吐き気を催す。私の居室は普段、エアコンの温度設定を29度にしている。スイッチを入れるとしばらくは効き過ぎると感じるくらいエアコンが働いているが、そのうちにサッパリ効かなくなる。部屋に入ってきた人たちは「エアコンが効いていない」という。廊下の方が少し涼しい。それくらいが私には心地よい。
いよいよ8月に入る。
7月の晦日はかなり気温が高いと感じたが、着替えて走った。余り目標のようなものはなく。長く走りたいと思う一方で、片付けねばならない仕事などの事も気になる。少し中途半端と思ったが、走り始めてから体調と相談しながらコースを選ぶことにした。
建石筋から171号線へ。今津西線から旧西国街道を通り、武庫川を渡っていつもの道を南下。尼宝線から2号線に戻り、甲子園筋から球場の脇を通り酒蔵通りを戻った。ジムに立ち寄り、腹筋と懸垂とストレッチのみ。
18.41km, 2h01m15s, 1226cal, u/d 47s, 1226 cal, 28°, 84%
大変蒸し暑く、水分を摂りながら慎重に走った。
次女の仕事が始まる。長女が一人暮らしを始める。これらのことは私にとってかなり大きな出来事だ。
8月末にマラソン大会に出場する予定である。
練習が順調では無い。天候の不順が影響したと思う。加えて、家族のさまざまなこと。もちろん、仕事もヒマなわけでは無いが、これは例年のことである。
アプリの記録を見ると、7月は318km程走っている。走らなかった日が10日間ある。加えて、天気の悪い日にジムのベルトの上を走ったことも数回あったと思う。
スポーツジムを利用し始めたことも走行距離が伸びない原因のひとつと思う。
ルーチンワークにおよそ40分程度かかる。また、ジョギングコースの最後にジムの前を通るためのコース取りの不自由さもある。
そして何より、余分な筋肉がつくことは走ることに対しては大きなマイナスになる。上半身に余分な筋肉がついている。体重は少し減っているので、脚の筋肉がその分落ちているということになるだろう。身体は重たくなり、熱は発散しにくくなり、脚力は落ちるとなると、今のところジムワークは走ることにとって余り良いことは無いということになる。
努力と工夫が必要と思う。それにしても、暑すぎる。