生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

スポーツジム通い

今年の4月に近所に24時間営業のスポーツジムができて、利用してみることにした。
私は普段、夜にジョギングしているが、走り終わって軽くストレッチと筋トレをやりたい。いい歳(50代半ばを過ぎた)なので、少し鍛えていないと体力的にはどんどん落ちていく。走るだけでは補えない部分を普段は自宅で腕立て伏せや腹筋をやって、適当にストレッチしていたが、大人になりかけている我が家の子ども達が私の居住スペースを塞いでいる。
スポーツジムを利用する方が、能率が上がるように感じた。
数年前にジョギングを再開する前に、スポーツジムに通っていたことがある。もっと前(大学生の時)は部活で熱心に走ったり筋トレをしていた。その後20年余り身体のメンテナンスを怠っていた。その時のジム通いは結構新鮮で、夢中になった。ベルトの上を走って、トレーナーの助言を元にトレーニングマシンを使っていた。
ロードのジョギングを再開してから、ジムは不要と感じて通うのを止めた。
三年ぶりにジムに通い始めて、想像していたのとかなり違っていた。私はジョギングが終わってから夜11時近くにジムに立ち寄るが、その時間には大変マッチョな人たちがいわゆるフリーウエイトでトレーニングを積んでいる。すごい体つきの人が多い。自己満足の世界というのは十分に理解する。
私がやることと言えば、初めて行ったときにトレーナーに助言を受けていくつかのトレーニングマシンを使っていたが、その後はたまにチェストプレスはつかうけれども、主に自重を使うも、それからストレッチばかりである。おおよそ、40分程度時間を掛けている。
走るのに必要な筋肉を付けたいと思っていたが、結果としては無駄な筋肉が付いて身体が重くなり、走るパフォーマンスには余り貢献していないように感じる。
どうしたらよいか分からない。やり過ぎているつもりもなかったが、付いてしまった筋肉に触るとどうも無駄なことをしていると感じる。
トレーニングの趣旨として、身体を絞り込むことを目標に置くべきだろう。筋肉付けても意味が無いのだ。私の場合は。
やはり、トレーナーの助言が必要である。
24時間営業のジムはそういったことはほとんど期待できない。利用料金に含まれていないのだ。
残念ながら。