生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

出張

東京に出張した。
日帰りである。朝6時過ぎに近くのJR駅から電車に乗った。
新大阪で新幹線に乗り換え。
寝不足で、ほとんどウトウトしながら東京に着いた。
東京駅から竹橋へ向かう。
会議に出席なので、ネクタイを締めている。私はクールビズを好まない。
大体、半袖シャツというのが信じられない。暑いからと言って袖をちょん切るのが認められるというなら、ズボンだってすっぱりちょん切ればよいのだが、誰も半ズボンで会議に出ようとしない。どうせ会場は冷房が効いている。
駅から歩く間は暑いが、それだけの話である。
ネクタイを締めて、ジャケットを羽織って会議に出たが、何の不都合もなかった。しかしながら、電車の中でも、会議場でも、ネクタイは絶滅直前である。
会議はなかなか有意義であった。
東京駅から大手町、地下鉄で竹橋まで。そこから歩く。
かなり気温が上がっている。
東京駅の駅舎が立派なのに驚いた。

地下鉄への連絡は、ずいぶん歩く必要がある。大手町から乗るはずが、東京駅の改札を通ったために、乗り換える必要があった。東京の地下鉄駅の老朽化は今後克服しなければならない課題だろう。
内堀通りから白山通り。ほんの少し歩いただけだが、あちこちが工事中で、オリンピック開催に向けて、色々なものを詰め込んでいるようだ。皇居周辺は、素晴らしく整っていて、時間があってもう少し涼しければ、良い散歩道になるだろう。

会議が終わって、まっすぐ新幹線駅に向かい、それにしても髄分歩いたが、帰り着いた。
オリンピック開催はかなり困難と思う。東京はすでに人が溢れているし、これ以上の都市づくりする余裕がないように見える。
オリンピック開催に税金が使われるのだろうか。賛否を示す機会がなかったように思う。