生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

眼鏡が新しくなった

マラソン走って、翌日は軽くジョギング。
11.64km, 1h20m10s, 761cal, u/d49m, 30° 68%
臨港線から芦屋川、山手幹線を戻り、ジムによって帰るコース。
まぁ、やっぱり疲れている。
翌日は、妻の勧めを聞き入れて走らなかった。
妻とナパのワインを開けて少しずつ飲んだ。北海道土産の珍味も少々味わった。
よいリフレッシュになったというか、やはり疲れている。回復は大切だ。
本日は、旧西国街道を東へ。武庫川を渡り、尼崎市内を走って尼宝線に出て、2号線を戻り、甲子園筋から旧国道、そしてジムに寄った。
18.78km, 2h03m02s, 1248cal, u/d 58m, 28° 66%
ジムでやることと言えば、グリップを使って腕立て伏せ。腹筋台を使って腹筋、背筋、それから懸垂など。
結局、マシンやバーベル等は使わない。そしてストレッチ。股割をするのが目標だが、なかなか難しい。
無駄な筋肉は付けたくなくて、むしろ削ぎ落としたい。
マラソンランナーは「逆三角形」の体つきである必要は全くない。


先日、眼科を受診して眼鏡の処方箋を書いてもらった。
検眼の結果、視力はほとんど低下しておらず、遠目の近視と乱視の度はそのまま。近くを見る凸レンズは少し度が強まった。
フレームを1つ選んだ。
私はメタルフレームが好きで、今までサングラスを除いて全てメタルフレームの眼鏡を掛けていた。仕事の都合だが、柔らかい雰囲気になる様な眼鏡フレームを選んでもらったら、透明なグレーのプラスチックフレームの丸眼鏡にすんなりと決まった。新しいフレームには遠近両用。他に、レンズに傷が入った今まで主に使っていた眼鏡はレンズを交換してもらった。他に、ジョギングとライディングに使っている遠目だけの眼鏡、暫くほったらかしていた形状記憶のメタルフレームには近用。新しい眼鏡以外に3つの眼鏡のレンズを交換した。新しい眼鏡はどうも馴れるのに時間が掛かりそうだ。恐らく、近用部分が広すぎると思う。視野の歪みを強く感じる。
馴れで解決すればよいが、場合によってはレンズを交換してもらうことになるかも知れない。
今使っている眼鏡で、一番馴染んでいるのはサングラスである。暗いところで少し見にくいことを除けば全く違和感が無い。


漫画家のさくらももこさんが亡くなった。乳がんとのこと。
治療法が進み、予後はかなり改善されているが、それでも厄介な病気であることは間違いない。
熱烈なファンでは無かったけれど、我が家でちびまる子ちゃんといえば、「おとーむ」である。書き初めのお手本を無くして宿題に取り組むまるこの苦悩を描く傑作である。


職場の模様替えをした。随分すっきりとした。仕事も捗るだろう。