生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

予定外の色々・ブルーツースのイヤホンを使う

月曜日は会議が多く、金曜日午前には神戸の山奥に行く。
2ヶ月に一度、土曜日に美容師と会い、日曜日は出来れば自宅でのんびりする。
そのようなスケジュールで私は生活している。
これから暫く、予定が狂う。今週は木曜日から金曜日に掛けて出張である。金曜日の午前の予定を月曜に動かした。
出張で潰れる二日分の日程がどこに納まるのかよく分からない。
何とかなる訳は無いと思う。色々なスケジュールが遅れている。拙い。
朝方は雨が降り、傘を持って神戸の山奥に出かけた。午後から雨が上がり、三ノ宮経由で職場へ。
出来ないことが一杯ある。会議そのほか。
早めに帰宅し、夕食を済ませてから犬と散歩した。なんだか息が合わず、犬を踏みそうになる。
ひと休みしていたら妻が帰宅した。ジョギングに出る。久しぶりである。
臨港線を西へ。途中ご婦人に追いつき、追い越したつもりでいたらずっと私のペースに合わせてついてきた。芦屋川で折り返していった。私は43号線に入り、住吉川を渡ってから阪神沿いに走った。御影の駅前を通過し、石屋川から2号線を戻る。さらに山手幹線に出て阪急夙川を経由して帰宅した。
20.14km, 1h59m27s, 1281cal, u/d125m, 22°69%
久しぶりで疲れた。新しいシューズを初めて使った。新しいと言っても、今まで履いていたのと同じ型番とサイズ。色が違うだけ。履き心地は大変良かった。


もういくつ目か、数えるのもしんどいが、ブルーツースのイヤホンを随分沢山使ったので、そのことについて書く。
まず、この道具は大変素晴らしい。iPhoneはシリーズ7からイヤホンジャックを廃止したが、それは正しい判断と思う。あらゆることでケーブルレスとなって世の中はうまく行くようになっている。今やパソコンにケーブル付きのマウスを使う人などあまり居ないだろう。アップルのマジックトラックパッドも随分前からブルーツースだ。
私は電車の通勤、駅まで、駅からの徒歩でイヤホンを使う。またジョギング中にも使う。恐らく、1日に4時間以上イヤホンをインターフェースにしてスマートフォンと繋がっている。
ケーブルなど無い方が良いに決まっている。
ブルーツースイヤホンは充電が必要だが、一度の充電で6時間くらい使えれば、実用上は十分と思う。セットアップも特に難しいことは無い。バッテリを内蔵しているので少々大きめなのが玉に瑕である。
ケーブルを気にしなくて良いのが最大の美点である。
ボタンを押せばスイッチが入って、おおよそ6時間くらい連続使用できて、簡単に充電できれば、十分である。
一度ケーブルレスを経験してしまうとポケットからケーブルを伸ばしてジョギングするなどもうあり得ないことである。
一方で、いくつかのブルーツースイヤホンは簡単に壊れる。どうやら、これは私の不運だけでは説明できない。壊れやすさは値段とはあまり関係がないように思う。どういうつもりでそのような壊れやすい製品を企画販売しているのか、釈明を聞きたいと思う。
私が今まで使った中で、最も長持ちしたのは約1年。バッテリーがダメになった。一度使って二度目に充電できなくなったものもあった。きっと返品の山ができているのではないだろうか。交換してもらってもまともな品物が来ないので、もう諦めている。品質壊れやすさは値段とはあまり関係がないように思う。品質管理の問題ではないように思う。商品の企画や設計に無理があるのではないか。