生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ヨガマット

時間に追われている。
忙しくてなかなか自分の時間を確保出来ずにいる。9月は特に、後期からの講義の準備など。色々なことをやり遂げなければならない。11月にマラソン大会に出るので、そのための練習をしたいが、思うに任せない。そして天候がよくない。
雨が降っていれば、スポーツジムのベルトの上で汗を流す。
これを「走る」と表現して良いのかどうかよく分からない。さっぱり楽しくない。
ワークはスタート後一時間で終了して、私は少し物足りないと思うのだけれども、わざわざリセットして再起動したいとも思わず。それでも天気が悪かった9月は多分4,5回、ベルトの上で1時間ジタバタして、それでけっこうな汗を掻いた。ベルトから下りるときはいつも少し乗り物酔いのような気分になってフラフラする。
ジムには色々なトレーニングマシンがあるが、結局私がやることと言ったら、腕立て伏せと腹筋と背筋と懸垂とストレッチのみ。よく考えるとほとんど自宅でやろうと思えば出来る。そう思ったきっかけの1つは、娘が二人家を出て、空いた部屋がトレーニングに丁度良さそうに見えたから。
取りあえず、少し大きめのスポーツマット(分厚いヨガマット)を買うことにした。腕立て伏せ用のハンドルとバランスボールと鉄アレイが家にあるので、それらも次女が使っていた1階の部屋に持ち込んだ。
走り終わってジムには寄らずにヨガマットの上でストレッチして、腕立て伏せにバランスボールを使った腹筋などしていて、なかなかこれは強い意志が必要なアクティビティだと思うわけです。要するに、スポーツジムに月に数千円支払うというのは、そういうことなのかと気付くわけです。まぁ、私たちは同じ行動をするにしても、人目があった方が頑張るし、お金を払っているという動機付けがあった方が効率が上がるようです。
だから、自宅でトレーニングするにしても、もうひと工夫必要と思います。
台風24号は余りここら辺には影響を残さずに通り過ぎていきました。
アプリの集計によると、9月の走行距離は171kmとのこと。ジムのトレッドミルを合わせると200kmは越えていると思うけれども、ちょっとモチベーションが下がったことは確かです。
台風が通り過ぎて、涼しくなって天気が宜しかったので、久しぶりに走ろうと思って帰宅すると、炊飯器のスイッチを入れ忘れたとか。夕食が少し遅くなったけれども、とにかく走り始めました。臨港線から43号線に出て、そのまま都賀川まで。川を渡って2号線に出て、自宅まで戻りました。まぁまぁのペースで。
21.61km, 2h02m51s, 1399cal, u/d 101m, 21°, 53%
走り終わって犬と散歩。残念ながら娘の部屋で筋トレをする気分にはなりませんでした。