生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

雨が降ったり止んだり

天気予報は雨模様である。
近頃の予報はおおむね当たる。傘を持って家を出た。
一限から講義がある。昨年単位を取り損ねた数名相手の特別講義である。
まぁまぁの出来。終わってから、前期に終えた講義のアンケートの結果を見せられて、色々と受講生の不満を自覚し、かなり気分が滅入る。
改善の余地はあるが、こちらもプロであるので、顧客の要望を一方的に受け入れウケの良い講義を企画することの妥当性については疑問を感じるところである。しかし、反省する点は多々ある。もう随分疲れているので、今さら反省するのもかなり辛いのだが、私の仕事の一部であるからよく考えてよりよい物にする。
色々と対応しているうちに時間が過ぎる。考えてみると、このところ週末に休みを取れていない。本当は今日は休んでもよかったのだが、数名相手に講義をせねばならないので休む訳にはいかなかった。次年度からはまず自分の休みの日程を確保してから講義の予定を入れることにする。
5時少し過ぎにバスに乗った。

疲れているのだ。
気力が沸かないので、疲れていると感じる。
傘を持たずに職場を出て、家に帰り着くまで雨にはあたらなかった。時間はあるので、長い距離を走りたいと思っていたが、何しろ疲れているし天気も安定しない。
夕食を済ませてから、ジムに出かけることにした。歩いて15分ほど。
ストレッチしてから、ベルトの上を歩いた。かなり早足で30分ほど。結構汗を掻く。その後は適当に筋トレ。普段は自重を使うトレーニングが多いが、今日は少し機械を利用してみた。
帰宅して風呂に入り少し多めに日本酒を飲んで寝ることにする。
菊正宗の樽酒。特にこれといって感想を持たない酒である。小さめのワイングラスに注いで飲んだ。
体重が59kgギリギリくらい。筋トレしているとこれ以上減ることはなさそうに思う。
明日も雨の予報だが、夕方以降は上がりそうだ。私は黙々と走る時間を見つけたい。
明日は卒業アルバムのための写真撮影。それから新しい実習生の配属が発表になるはずだ。
かなり気が重い。