生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬と散歩

日曜日。大変良いお天気である。
素晴らしい日差しが差して、爽やかな気候と感じる。
週末は、私が犬を散歩に連れ出す。遊歩道をのんびりと30分余り掛けて歩く。往復で、1.5kmくらいの距離になると思う。
犬はこの頃急に老け込んで、目があまり良く見えていないようだ。以前は散歩を楽しみにしていたが、この頃は出掛けるのが億劫そうにみえる。二階から階段を下りて玄関までたどり着くのに難儀しているようだ。
昨日は、遊歩道まで出たものの歩きたがらず、かなり近道をして戻ってきた。
今日は、余り急かさずにゆっくり付き合いながら歩いた。渋々付いてくる感じであったが、何とか花壇まで歩いて、引き返した。帰り道は少し足取りが軽やかになったが、随分時間が掛かった。
夕方の散歩は三女が行ってくれたようだ。夜にも散歩するが、今日は都合で省略した。
午後に、近所に出来た珈琲店に出かけた。家は騒々しいので、外で仕事をしようと思った。残念ながら、コーヒーは余り好みの風味ではなく、値段も高い。何より騒々しくて仕事にならなかった。
夕方にジョギング。意外に昨日の30kmのダメージが少ないと思っていたが、走り出して見て、大変からだが重たい。筋肉痛などは自覚していないけれども、相当な疲れがあったようだ。
臨港線から南芦屋浜に渡り、運河沿いを走って西宮浜に渡り、ヨットハーバーに寄り道して西宮大橋を渡ってスポーツジムに寄って帰った。芦屋川沿いから見る夕日がきれいだった。