生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

六甲ケーブル

朝方まで雨が降っていたようだ。
目覚めが悪い。なかなか布団から出られなかった。
グラノラに牛乳を掛けて朝食にした。コーヒーも入れた。それから犬と散歩である。
妻が昨日獣医に連れて行った。主治医の見立ては白内障で、ほとんど見えていないとのこと。普通に歩いていてあちこちにぶつかる。散歩の時は用心してあげなくてはならない。
それからバイクで職場に向かった。妻が弁当を用意してくれた。ひと仕事済ませて、高校のサッカーの試合を見に行くことにした。神戸弘陵高校が会場である。
ハーバーランドから有馬街道へ。大変混雑していてずっと渋滞に悩まされた。地図上で見た印象よりかなり遠かった。というか、会場の高校は随分山奥にあった。
神戸市には信じられないような山の中に住宅地が点在している。
前半終了間際に到着し、試合終了まで見ていた。前半に築いたリードを守り切って勝利だが、最後の数分間は、ライン際でボールキープしておしくら饅頭で、見ていて楽しくは無かった。
勝利を確認してからバイクで帰宅した。六甲山の中を通ったが、ほとんど二速と三速で走り続ける山道である。時々、対向車線を所謂走り屋のバイクがかっ飛んでいって恐い。そして標高が高いせいで寒い。体力的にもかなり厳しい。腕が上がりかけている。やむを得ず、表六甲ドライブウエィから下ることにした。
六甲ケーブルから石屋川沿いを下った。
かなり疲れていたが、帰宅後夕食を済ませて走った。少し長めに走ることにして、家を出た。ロングタイツ、長袖アンダーシャツに半袖シャツ、ジャケットを重ねた。夙川駅前でトイレ休憩を入れて、山手幹線を走り、芦屋のサンロードを下った。岡本のコンビニで二度目のトイレ休憩を済ませて、石屋川沿いを上って鶴甲団地脇を上り、六甲ケーブルから下り坂。神戸大学正門を通り、護国神社前を通って動物園の手前を下り、43号線を走って戻った。
六甲ケーブル駅まで走ったのは4回目だろうか。約3km上りが続き、標高差が200m余りある。下り坂ではちらりと夜景が見える。
30.51km, 3h09m52s, 1961cal, u/d 361m, 16° 52%
イノシシに会わずに済んでよかった。

妻とビールを飲んでから寝た。