生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

淡路島ツーリング

少し寝坊し、グラノラと牛乳、そしてコーヒーで朝食を済ませて犬と散歩に出かけた。
少し歩き渋るがなだめすかして遊歩道を一緒に歩いた。

地元のマラソン大会が近づいているが、それほど大勢のジョガーを見かける訳では無い。。
穏やかな青空と日差しで、素晴らしいお天気である。
散歩からの帰り道に、妻とバイクでツーリングに出かけることを思いついた。
ツーリングには目的地が必要である。
妻は、淡路島に県の高校サッカー選手権予選を見に行きたがっていたはずである。自家用車でも行けるが、バイクで旅するには丁度よい距離とお天気である。誘ってみると二つ返事で行くことになった。
私のバイクは1200ccのツアラーであり、こういう目的には大変向いているはずである。パワーは十分だし、後ろ座席の乗り心地も悪くない。ETCも付いている。
時間があまりない。ライディングジャケットと手袋を渡して、ジェット型のヘルメットを被らせる。ひととおりの道筋は、検索して頭に入れた。
バイクの二人乗りは余り馴れない。せいぜい年に一度くらいである。妻とは、以前に近所を一回りする程度の二人乗りをしたが、遠くに出かけるのは初めてである。
自宅近くのガソリンスタンドで給油を済ませて、阪神高速に乗り、おおよそ順調に垂水インターチェンジから神戸淡路鳴門自動車道に入った。まずはトンネル。そして明石海峡大橋である。強い横風に煽られる。大変緊張しながら渡った。淡路サービスエリアに寄って昼食を済ませて、二人で写真を撮った。そしてさらに高速道路を進み、試合開始直前にサッカー場に到着した。
試合は、延長戦になった。まずまず面白い試合だった。
私が緊張しながら運転していた分、妻も恐かったようだ。帰りはゆっくり帰りたいというので、橋の近くまで一般道をのんびりと走った。明石海峡大橋は往路の強い風は収まっており、無事に明石側に渡ることが出来た。阪神高速が事故渋滞というので、高速道路から降りて、自宅まで一般道を通った。すっかり暗くなったが、途中御影で喫茶店に寄って一息ついた。
妻は寒がっていた。ヘルメットがぶつかったのでもしやと思っていたが、居眠りしていたとのこと。
無事に帰り着いて何よりだった。
大変疲れた。まぁまぁよい思い出になったようだ。
次があるかどうかは分からない。


三女がプロ野球に熱中している。
日本シリーズが始まり、彼女の贔屓のチームは出ていないが、試合があればそれを見る。我が家は居間に一台だけテレビが置いてあって、彼女が野球を見始めると、他の家族が色々と不都合に感じる可能性がある。所謂、チャンネル争いが起こりうる。
取り敢えず、野球の情報は自然と手に入る。
第一戦は延長戦にもつれ込んだ末に引き分けである。同日、アメリカのメジャーリーグのワールドシリーズ第3戦が延長戦の末18イニング裏に出たホームランで劇的な幕切れになったのと対照的に、プロ野球は時間切れ引き分けルールがある。
引き分けにして誰か得をする人が居るのだろうか。
高校野球でさえ15回までやるというのに。
いっそのこと、サドンデスのタイブレークを導入したら良いのではないか。