生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

楽しい山登り

山登りといっても、登山のことではなく、坂道をジョギングで駆け上がることを言っている。
地元のマラソン大会が近づいている。
少しは元気に走りたい。
そのためには練習である。
練習というのは、ただ走ることとは違う。目的を持って走る必要がある。
目的は、速く走ることである。
年齢による衰えが加わって、脚力が落ちていてスピードが出ない。脚力を付ける必要がある。山のコースを走ることはその目的に叶っていると思う。
県道82号線を上っていって、柏堂町から住宅地に入り、リハビリ病院前を通って82号線に戻って、明治村からまた住宅地の中を上っていく。鷲林寺南町から剣谷町、柏堂西町を通り、苦楽園、六麓荘を下って、市立芦屋病院から浄水場に向かう。あとは県道344号を下っていく。
自宅からひとまわりすると約20kmで450mの起伏がある。かなりキツいが、結構楽しいのである。
走りきると、達成感がある。下りはペースが上がる。
練習という意味でも、上り坂で脚力を鍛えて、下り坂でスピード練習となるので、大変有効と思う。
但し、かなりキツいので、真夏に走るのは難しい。
今の時期に走ると、イノシシに注意しなくてはならない。今回もイノシシの親子に出くわし、しばらく立ち止まって彼らが立ち去るのを待つ事になった。ガードレールの外側のガサガサというノイズはおそらく彼らの仲間が潜んでいるのだろう。
その様な練習を積みながら、本番の具体的な目標が見えてきた。