生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

踵の痛みなど

マラソンを走り終わった当日は、三ノ宮で妻と蕎麦を食して、酒屋に寄った。
妻が、自分へのお祝いに一本買えばというので、道灌の生酒4合ビンを買って帰った。
道灌は、東灘、深江の酒蔵である。ジョギングで時々前を通る。
その夜は、少し飲み過ぎたように思う。
翌日から、いつも通りの仕事である。
マラソン完走の影響は特にないと思っていたら、2日後から右足の踵が痛み出した。朝起きてしばらく、脚をまともに床に突けないような痛みを感じた。
靴を履いて歩いていると、徐々に痛みは薄れる。夕方になると殆ど気にならなくなる。
見た目には腫れているわけでも、内出血しているわけでもない。
月曜から水曜まで、三日間何もせずにいた。というか、仕事を理由に走らずにいた。
仕事は一段落ついて、昨晩は久しぶりに走ることにした。かなり気温が下がっていて、北海道では雪が降っているとのこと。
少し余分に着込んで、厚手の手袋をはめて、調子よく走った。右踵は少し気になるが、特に痛むわけではなかった。臨港線を芦屋川まで。そのまま北に向かって鳴尾御影線を通り、宮水井戸を眺めてジムに立ち寄った。
風呂に入り、ひと仕事してから就寝。
マラソンを完走し、踵以外は特に何も起こらなかった。足にマメさえできていない。レース中はペースを維持するのに精一杯で、自己コントロールが出来ていなかったと思った。自分でペースの上げ下げをする余裕は無かった。よく怪我をしなかったと思う。
走り終わって、もう少し速く走りたいと思う。速く走る練習はしていないので、練習方法を少し変えるべきなのだろう。