生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

時計

腕時計は、23年使い続けている。
長女が生まれたときに買った。Tiffany'sの腕時計である。当時の値段で1000ドルくらいだったと思う。スイス製のmovementで今でも正確に時を刻んでいる。バンドは何度か交換している。バンドを交換する度に、上等な時計が買えるくらいのコストが掛かる。
汗を掻くと時計のバンドが傷むので、普段ジョギングするときは腕時計を外している。
練習の時は、スマートフォンをウエストバッグに入れて、GPSアプリを動かしながらブルーツースイヤホンでアプリの音声アシストで距離とラップタイムのアナウンスを聴いて、それを目安にして走っている。
マラソンレースのときは、腕時計はせず、GPSアプリの音声アシストも切っている。
ラップタイムを気にしてペースを乱されたくない。体調と相談しながら走る方が確実と思っている。
コースの途中で時計を見る機会はあるので、おおよそのペースは把握できるから、腕時計も、音声アシストも要らないのだ。
走っている間は、GPSアプリが記録を残してくれている。あとで見なおすと、1kmあたり、5m5sから25sの間に収めている。途中、一度だけ5分を切っている区間があるが、妻と待ち合わせをしている手前8-9kmの区間である。少し慌てていたようだ。
マラソンのあと、急に気温が下がって少し風邪気味である。例年、今の時期にしばしば副鼻腔炎を起こす。咽頭炎から始まって副鼻腔炎を起こし、何となく熱っぽくなって、鼻水が出始める。今日は少し咳も出ている。もう少し回復の様子が見えてから、走ることにする。
3月のレースまで、念入りに準備したいと思っている。
霜焼けの季節が始まっている。