生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

郡山出張

郡山の会議に出席のため出張である。
本来は、大変忙しい時期で、それどころでは無いのだが、出張も仕事のうちなのである。残念ながら、自分の興味や危機感などからランク付けされる優先順位は高く無い。
朝早くに家を出て、新大阪から新幹線を乗り継ぐ。車窓から見える東京の景色は、醜悪。人工物で埋め尽くされた地面をさらに掘り返している。なんのためにこの街が作られているのか分からない。このパズルのような構造物が世界に誇ることができる何かなのだろうか。そこに生活する人々に対する配慮は何処にあるのだろう。
新幹線の車窓からから眺めた狭い領域の感想である。
北関東の平地の紅葉は一見の価値がある。雑木林が点在する景色は見ていて楽しく、好ましい。

郡山は初めての訪問だった。ゆっくりと市内を見る余裕はなかった。
会議は興味深い話題もあった。
ホテルでのんびりして、深夜近くにラーメンを食した。
帰りは一本早めて、こまちの自由席に乗った。
東京からはのぞみの指定席。通路側である。
車内販売があると信じて弁当を買わずに乗り込んだ。
東海道新幹線には喫煙室がある。喫煙室帰りの煙たい人が隣に座るリスクを考えると、16号車を喫煙車両にしてそのほかは完全禁煙にする方が良い気がする。
東北新幹線はそのようなものがない完全な禁煙である。
スマートフォンのバッテリーのもちが今ひとつ。イヤホンは今のところ完全に動作している。
片付けなればならない仕事のことを考えると気が重い。