生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

看板

新しい年号が発表された。
良いと思う。簡潔だし、書きやすい。出典には興味がない。
想いなど込める必要はないと思う。
少し早めの電車に乗ることにした。相変わらず気温が低く、桜の開花が進まない。今週末が見頃になるだろう。
仕事は定時で終わりたいと思っている。通勤時間はおよそ1時間。7時過ぎには帰宅できる。
今日は妻が仕事を休んでいた。夕食はうどん。その後ジョギングすることを考えると、うどんの夕食は都合が良い。一休みしてから、上下ウインドブレーカーにネックウォーマー、ニットの帽子を着込んで走り始めた。警察署の脇を抜けて瓦木なかの道を通り、武庫川を渡って尼崎を通る。22kmあまり。
先日走っていて、左膝に違和感があった。右足首にはサポーターを付けている。少し気にしながら走ったが、今日は問題なかった。古い靴を履き潰すつもりで使っている。右の踵の外側が酷く磨り減っている。
まぁまぁ疲れた。
夜桜を写真に撮りたいと思うが、立ち止まらないとまともな写真は撮れない。

帰宅してからちょっとだけ腹筋をやって風呂に入った。
走っていると選挙のポスターを貼る看板が目立つ。
県議選の投票日がもうすぐだ。市内全域の中選挙区で、定員が7名とのこと。看板には14名分の枠がある。10名ほど立候補しているようだ。数年前に、不祥事で辞職した県議が西宮選挙区選出である。私は彼に投票しなかったはずだが、要するに定員が多すぎるのである。県議選に加えて、市長選挙、衆議院議員選挙、市議会議員選挙がいずれも市全域が選挙区となっている。広すぎて候補者の負担が大きい。改善が必要である。
県議会はないと困ると思うが、もっと定員が少なくて良い。市議会も同様である。県議会は小選挙区にして今の三分の一の定員で十分と思う。
無くしてしまうと、それは大阪都構想と同じ理屈になってしまう。
週末は帰省するので、投票をどうするか考えている。