生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

強い風

少し早起きすることにした。
「統一地方選挙」の結果を余り熱心に見ていないが、地方自治が民主主義の体を成していない。
兵庫県議は一人区の大半が無投票で当選が決まっている。
私の投票した選挙区では定員7名である。
8年前の選挙では、その後有名になった諸派候補が自民党と当時の民主党の公認候補を3名蹴落として当選した。そんなこともあって、選挙区民として責任を感じている。投票するのが恐ろしい。
今回の選挙では、投票率を含めて順当という気がした。
先日の市長選で次点だった元自民党の市議・県議経験者が、恐らく十分な知名度があったにも関わらず落選していた。前の衆議院選挙で小池都知事が立ち上げたナントカの党に乗り換えて落選し、その後熱心にポスターを貼ったりビラを配ったりしていた元民主党の衆議院議員も落選していた。
それでも、これは拙いと感じた無所属新人候補は落選していたので、一安心である。
県議は定員が多すぎるのだろう。
府県を廃止し道州制を導入(廃県置州)すれば、もう少し州知事、州議会と市町村議会のヒエラルキーが機能しそうに思う。
府県議会議員選挙のばかばかしさを考えると、大阪都構想は悪くないのかも知れないが、大阪が独走するのは受け入れがたい。彼らの少々乱暴なやり方も気になる。
また、福岡知事選挙の結果に大変驚かされた。
夜になって強い風が吹いて、ジョギングは取りやめた。
大阪マラソン(12月1日)と神戸マラソン(11月17日)にエントリーした。どちらも外れると思う。