生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

独立型のイヤホン・髭

イヤホンが壊れた。
Jaybird X3というやつ。とても上等な良いイヤホンである。
音は良いし、バッテリが8時間もつ。耐水性もあって、スポーツ用として最適とメーカーのウエブページには紹介されている。
壊れなければ勧められる。
『また壊れた』と言うべきか。久しぶりに壊れた。
資料をひもとくと、去年の6月に手に入れて、8月、11月に故障して今回のは保証期間の1年以内に三つ目が壊れたことになる。保証期間切れまであと二ヶ月ほどあるので、サポートに連絡を入れて交換してもらう積もりである。
ブルーツースイヤホンを使い始めて4年余り、半年もてば御の字という状況である。片っ端から壊れる。何なのだろう。ずっと疑問に思っていた壊れやすさについて、ひらめいたことがある。
メーカーの製品情報を見て、スポーツ向けのようなことが書いてある物を選んでいる。つまり、IP等級がIPX5なら水を掛けても、IPX6は水を吹きかけても、IPX7なら水に沈めても『有害な影響がない』という理解をして選ぶ。しかし、IP等級は、水の浸入の有無を保証するものではなく、あくまで『水』による有害な影響についての等級である。私はジョギングに使うので、イヤホンは毎日のように汗に晒されている。恐らく、IP等級は汗に対する保護は保証していない。水なら壊れなくても汗なら壊れるのだろう。そういう意味で、各メーカーのスポーツ向けイヤホンの紹介ページは汗だくのアスリートがイヤホンを装着している様子が出ている場合が多いように思うが、これは恐らく、消費者を惑わせる広告である。
壊れたJaybirdX3が新品と交換になったら今後は通勤専用にするつもりだ。汗を余り掻かない状況で使えば2年くらいはもつのではないか。
ジョギング中は、ポッドキャストで英語のニュースを聴きながら走っていることが多い。それが習慣になっている。
ジョギング中にスイッチに汗が掛かるのが故障の原因となる可能性が高いと考えて、完全な左右独立型のイヤホンを選ぶことにした。
世間では、アップルのAirPodが大変流行っているようだが、私の耳にフィットする気がしない。余り防水に注意が払われていない気がするので、最初から候補に入れなかった。余り格好が良いとも思わない。街中を装着して歩いている人は良く見かけるが、付けてジョギングしている人は滅多に見かけない。
十分な防水性能があって、なるべくすっぽりと耳朶に納まって目立たず、電池の持続時間がなるべく長い(4時間以上)のもの、を条件に探していた。防水性能を判断するのは難しいが、少なくともメーカーがスポーツ用と表現しているものを選ぶ。
Jabraというブランドのイヤホン(ELITE active 65t)を選ぶことにした。左右独立。バッテリー5時間、『汗と埃に対して2年間の保証』とのこと。2年もつとは期待してないが、どうだろうか。
梅田のヨドバシに寄って試聴してみると、大変良く私の耳にフィットする。
暫く使ってみることにする。


そういえば、私は、随分長いこと髭を剃っていない。
髭を伸ばし放題という訳ではない。カミソリを使っていないという意味である。髭用の小さめのバリカンで刈っている。
ひげ面が似合っているのかどうかは自分ではよく分からないが、周囲の人々は私は髭を蓄えている人と思っているようだ。私自身は自分の髭を軽く考えている。放っておいたら伸びてくる。一応手入れしているように見せて、最低限の礼儀としている。
余り髭は濃い方ではなく、似合っているとも思わないが、いちいち髭を剃るのも面倒。
髭のある顔に馴染んでいるというか、髭が亡くなった自分の顔をを想像出来なくなっている。