生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

美容師と会う

大変お天気の良い一日。
少し寝坊し、朝食を済ませてから犬の散歩に出掛けた。
犬は階段を降りるのに随分時間が掛かる。視力が落ちて階段を怖がっている。ちょっと可哀想に思う。そろそろ抱き下ろすべきかも知れない。
散歩から帰ってから、妻と芦屋に出かけた。バイト先の下見である。来週から通うことになる。
帰りの電車で妻と別れて、私は美容院へ出むいた。
阪神西宮で昼食を済ませるつもりで、先日拡張されてできたフードコートに行ってみるが、全く食指が伸びない。不思議なフードコートである。
結局、北海道の金時豆が入った甘納豆パンに釣られてフランスパン屋に入り、コーヒーのセットで店内で食べた。
美容院に行くと、自分の勘違いで待ち時間が2時間発生した。阪神西宮に戻り、本屋を眺めて、カズオイシグロの本を一冊買って、本屋のとなりのカフェで読書した。カバンに入っていた、ドナルドキーン氏の本を読んで、イシグロは少し寝かせておくことにした。
美容師とはバイクの話、ジョギングの話、ジムワークの話など。良い身体をしていると褒められた。随分短くなり、括れない長さになった。すっきりしたと思う。
約二ヶ月後の予約を取って帰宅した。
妻が色々と苦労している。苦しんでいる。助言するほどに妻を苦しめると思うので、私は話しを聴いてうなずくだけ。
夕方、走り始めて山を一周した。ジャケットを羽織らず、かなりペースが上がった。