生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

イヤホンのテスト

朝、30分早く家を出る生活に馴れてきた。
天気予報は午後から雨だったが、結局一滴も降らず。海上を雨雲がかすめて行ったようだ。
予報を真に受けて洗濯物を室内に干した妻。まぁ降らないかも知れないが降ったら面倒だった訳で、やむを得ないのでは無いか。
職場ではミーティンに実習の指導など。
帰宅後に、夕食を済ませてからジョギングに出た。
先日故障して、交換修理を依頼したイヤホンが届いたので、装着して走ることにした。故障したのはJaybird X3で届いたのは後継モデルのX4である。本体の見た目はほぼ一緒。X3の部品もそのまま使える。X4は防水がIPX7になって一ランク上がったが、汗に耐えるかどうかは分からない。普段は通勤など汗を掻かない時に使う積もりで居る。そうすればきっと長持ちするだろう。
尼崎方面、約20kmを反時計回りに走る。
途中、コンビニによって休憩したが、走り切った。
普段はPodcastの音声を聞きながら走るが、今日はイヤホンのテストを兼ねていたので、音楽を鳴らした。
走るときに音楽を聴くことは余りやらない。
花*花がよい。こじまいづみさんのソロアルバムも一緒にしてしまうが、よい。辛い心に沁みる。
「なんにも無い街」や「あなたがいつも愛しい」とか、そしてもちろん「さよなら、大好きな人」とか。言葉では説明しがたい。改めて、こういった音楽を知ることができて良かったと思う。
他にプレイリストに入っていた曲は、「愛のために」民生さんの傑作。「乙女のワルツ」『辛いだけの初恋』である。私が中学生の頃に流行った。「いのちの歌」竹内まりやさんの曲をマナカナが歌っている。歌唱は今ひとつと思うが、響く曲である。「名前のない空を見上げて」MISIAと玉置氏の共演。この曲を主題歌にしたドラマが好きだった。「あったかいんだからぁ♪」これも私は好きな曲。「どこもかしこも駐車場」さまざまな解釈ができる。自分がそう思うとおりの曲。解説を読んでも何も分からないだろう。あと、宇多田ヒカルが何曲か入っていた。私は彼女の曲は好きだ。
ゆっくりと音楽を聴く機会を余り作っていない。今の生活環境に音楽が馴染まなくなっている。偶にはこういうことも良い。
次女はバイト2日目をやり遂げた。
色々なことを片付けていく数週間になる。