生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

週に一度、山に向かう

山に向かうと言っても,登山する訳ではない。丘の上の住宅地の中のコースをジョギングする。
私の家は海岸まで数百メートルほどのところで、海抜0mに近い。川沿いを山に向かって走っていくと、六甲山系の東の端が見える。坂を上っていった先には大きな邸宅が並ぶ住宅地ああり、その裏手は登山道に繋がっている。コースを一周すると約20kmで、最高地点の標高はおよそ310mほど。住宅地と裏山の縁を走って上ったり下ったりすると、合計標高差は460mほどになる。最初と最後の3キロずつはおおむね平坦なので、実際に起伏があるのは14kmほどで460m上って降りる。平均すると6%の勾配と言うことになる。特に、4kmから6kmにかけて160m上り続ける坂がある。
きついコースだが、上ったあとには下りがあり、挑戦しがいがある。私はこの20kmコースがとても気に入っている。
一応の目標は、上りで1kmあたり7分以内を維持すること。普通に走ると一周120分は切るタイムになる。
このようなコースを週に一度走りたいと思っている。
今日は気温が高めで、アプリを見ると26°あったようだ。夕方のまだ明るいうちに走り始めて、戻ってきたときには暗くなっていた。
ロングタイツに長袖のアンダーシャツと長袖のTシャツ。今年初めて手袋をせずに走った。
先日より使い始めているBrooksのGlycerin16というランニングシューズが、大変クッションが良く効いて素晴らしい。トレッドミルの上を走っているようだ。ペースが上がると不安定な感じはするが、ゆっくり走る分には満足できる。