生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

プロ野球観戦

結婚記念日のイベントの一つとして、妻と二人でプロ野球観戦に出かけた。
球場で売り子のバイトをしている三女から野球チームや球場の話しを色々聞かされており興味をもっている。三女にビールをついでもらって、妻と二人でのんびりとプロ野球を楽しむつもりでいた。
昨年も家族で観戦し、三女の働きぶりをみたが、ゆっくりと野球を楽しむ雰囲気で無く残念だった。
自宅から球場までは途中乗り換えはあるが、かなり便利である。午前中に義弟の訪問を受け、色々と土産を受け取った。
試合開始1時間前に家を出て、ちょうど試合開始に間に合うタイミングで球場に着いた。外野スタンドの裏手で女性客にユニホームをプレゼントしてくれる日だった。
三塁側内野席である。ファールボール避けのネットが邪魔である。周りはファイターズファンが多く、大谷のユニフォームも目立っていた。試合は終盤までホームのオリックスがリードしていたが、クローザーがホームランを打たれて同点に追いつかれ延長戦となった。
日本のプロ野球では、アウエーチームの応援歌もかかる。風船を飛ばす。見知らぬ人が口を付けて膨らませた風船が宙を舞って、そのうちに落ちてくる。大変不潔に思う。止めて欲しい。
三女にビールを注いでもらい、のんびり試合を見た。まさか延長戦になるとは思わず、ある意味試合を台無しにしたクローザーにちょっと苦情を申し上げたい気分になった。
野球のあと、自宅近くのイタリアンレストランでディナーを楽しむことになっており、延長戦を最後まで見ている余裕は無かった。

近所のレストランは期待以上だった。