生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

今年の検診

物騒な事件がつづく。
吹田市で、交番が襲われて警察官が刃物で刺されて拳銃が実弾ごと奪われた事件。逮捕された被疑者は容疑を否認していると伝えられているが、拳銃は見つかったとのことなので、当面の懸念は解消されたといって良いだろう。
高齢者の交通事故が盛んに報道されるが、現に運転手に対する高齢者の比率は増えていて、ドライブレコーダーを装着した車が増えたので、ニュースとして扱いやすいだけという気がする。
米国の大統領は任期のうち2年半が過ぎて、二期目に立候補を表明したとのこと。党内にライバルはおらず、選挙戦に臨むには有利な状況だろう。選挙戦向けて新たなスローガンは、"Keep America Great"とのこと。前回のスローガンの方が語呂が良く、単語ひとつ分足りないような印象を受ける。keepは後ろ向きに聞こえるし、自分の実績を誇りたいのは分かるが、現状に満足できない人には受け入れ難いのではないか。
民主党の有力な候補者3名の名前が挙がっていたが、より若い人材はいないのだろうか。
職場で年に一度の検診を受診した。今年は、腫瘍マーカーの検査も依頼した。血液検査の結果はすぐには出ない。その場で分かるのは身長体重、血圧に腹囲、視力と聴力くらいである。
特に問題はなかったはずだ。中年を過ぎて、体の衰えを痛感している。体がだるくて意欲が湧きにくい。努力すると口では言うが、実際には大した努力をしていない。精神と肉体のアンバランスが老化を象徴していると感じる。
出張帰りに本屋に寄って三冊買った。
いつ読めるかは分からない。