生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

日曜日

慌ただしく、落ち着かない日々でどうにもやる気が起こらない。
三女が、泊まりがけでライブを見に行くという。朝早くに駅まで車で送ることになった。
お陰で、いつもの日曜日の朝より早いスタートとなった。犬と散歩を済ませて、メジャーリーグの中継を眺めて、仕事をして、妻が下ごしらえしてくれた昼食を取る。妻は割の良いバイトで出勤した。
正午のニュースが終わり、私の苦手なのど自慢が始まるかと思ったら、沖縄慰霊の日で、沖縄全戦没者追悼式の生中継があった。慌ただしい中継。もう少しゆったりと時間を取るべきと思いながら見た。知事は全戦没者への慰霊の言葉を述べ、米軍基地負担に付いて所見を述べた。子ども達の詩の朗読のあと、総理大臣が基地負担の軽減に努力する意思を表明するとともに、経済支援について話をした。衆議院議長の挨拶が始まるところで番組は終わった。大体そのような流れだったと思う。
何にせよ、沖縄が戦場となり、20万人余りが死亡した。戦闘に多数の市民が巻き込まれ悲劇的な事態となった。
総理大臣がスピーチする重要なイベントであったにも関わらず、この追悼式のニュースとしての扱いはきわめて小さく、その日の夕方7時のNHKニュースのラインアップは、まず 神奈川県警がヘマをして取り逃がした受刑者がつかまった公務執行妨害事件の顛末が延々と流れ、防水スプレーの健康被害についてのニュースがあって、その後3番目だった。それでも、知事による県民投票の結果に関する発言も取り上げられて総理大臣のスピーチに対して野次が飛んだことも伝えられていた事を考えると、さまざまなプレッシャーと忖度のなかで、NHKの報道部はそれなりに努力したのかも知れない。但し、防水スプレーのニュースは動物に対しては獣医に取材していたのに対し、肝心な人間の健康被害の方は怪しげな匿名ツイートを持ち出しただけという何というか、7時の全国ニュースの2番目に据えるには全くお粗末なニュースで、余程他に話題が無かったのだろう。
雨が降って、走らず。土曜日も何となくやる気が起こらずに何もせず。