生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

夏が近づいている

梅雨に入りしばらく経った。梅雨前線ははるか南の太平洋上にある。
前線がこの辺りを北上するときに雨が降り、雨が上がると夏である。
まだひんやりとした気流に覆われているが、前線が通過すると夏の気流が入ってくるのだろう。
ジョガーとしては、どのような格好で走るか迷う季節である。一枚余分に着て汗を掻きたいと思っている。25°C以下なら、アンダーシャツに長袖のシャツの上にジャケットを羽織る。すると相当汗を掻く。服装の洗濯は、かなり微妙である。
20km程度を走るが、走り始めは大変ゆっくりである。身体の様子を感じ取りながら、ペース設定をする。1kmあたり7分に近いペースでウォームアップを兼ねる。おおよそ5kmまではペースを調え、1kmあたり6分程度のペースにもっていく。そこからは、出来るだけ心地よく走る。
心地よく走って気持ちが良ければペースが上がる。
夜半から雨の予報のなか、三宮まで往復する計画を立てた。30km余り、3時間ちょっとの道のりである。出来れば8時前に走り始めたい。7時に帰宅し夕食を摂り、8時少し前に走り始めた。帰り道、けっこう風が吹いてそれほど暑いとは思わなかったが、アメダスで神戸の気温を見ると25.8°Cとのこと。ジャケットは羽織らずに走り始めた。ウエストバッグにはカロリーメイトを入れていった。
往きは向かい風、帰りは追い風になった。北野坂を上っている間、少し雨にあたった。途中、ペットボトルの飲料を4本買って給水した。帰り道は少しペースが上がった。
かなり疲れた。
札幌のマラソン大会の練習である。目標は出場すること。出場したら230分程度で走り切ること。コンディションによるが。
暑い中走るのは大変である。
もう少し経つと、ますます暑くなるだろう。無理せずに練習する。