生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

息を吐く

一日中、息をしている。時々意識しながら息をする。吐くときに意識することが多い。
ストレッチするときは、ゆっくり息を吐きながら身体を伸ばす。ヨガでは息の吸い込み方に意識が必要らしい。出産の時も呼吸方法が話題になる。息づかいという言葉もある。荒々しい呼吸であったり、ため息をついたり。吐き出したり。
息づかいは言葉を含んでいないけれども、自分の感情を生々しく周囲へ伝えるメッセージになる。気をつけたいと思う。
ドラマの中で、伝説のマラソンランナーがススハハと息をしながら走っている。2回ずつ吸って吐くという話は子どもの頃に聞いたことがあって、体育の授業で持久走があったときはその様な息づかいをしていたと思う。今はどうかと言うと、普通に息をしている。基本は深呼吸しながら走っているので、4回吸い込んで2回吐き出す程度のリズム「すーーーーッ、はぁ」くらいの感じ。もちろん、ペースが上がると息は荒くなるが、普段はゆっくりと呼吸していると思う。
三年前に入院して手術を受けたときに、術前の生理機能検査で呼吸に少し問題が指摘されたが、手術(全身麻酔だった)には差し支えないということできちんとした説明が受けられなかった。検診のレントゲン検査でも、陳旧性の病変の痕跡のような指摘を時々受ける。呼吸は私の弱点の一つかも知れない。
金曜日は雨の心配をしながら山を一周走った。かなり努力した。長袖のメッシュアンダーシャツに長袖のランニングシャツ。新しいリストバンドを右手首に巻いて走った。もっと速く走りたい。