生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

車窓から

車窓から流れる景色を眺めるのが好きである。
子どもの頃からずっとそうだった。窓際の席は私の特等席である。
幼稚園の通園バスに始まり、電車やバス、飛行機、何でも窓際に陣取って外を眺めていたい。
今は、電車とバスを乗り継いで片道およそ1時間の通勤時間である。その間、窓の外を眺めていることが多い。バスから神戸港の景色が見える。いつも同じようだが、空模様によって海の色は変わる。季節によって太陽の位置も変わる。
電車からは東灘から芦屋に掛けての町並みを眺めている。町並みを見て、ジョギングして楽しそうな道を探している。
おそらく、窓の外の眺めに全く興味を示さない人もいると思う。車窓の景色を楽しめるのは私の個性の一つなのだろう。
一昨日は、走り始めようとしてどうもお腹の具合が気になった。試しに遊歩道を一周回ってみたが、そのまま自宅に戻りトイレに駆け込んでジョギングは諦めた。
お腹の具合を気にしながら走るのは大変辛い経験である。公園のトイレやコンビニに駆け込むことになる。
だから、走り始める前には少し神経質になる。準備する時間が十分にあれば良いが、大抵は夕食を済ませて30分ほどで走り出す。このスケジュールを工夫する必要があると思う。
昨晩は長めに走る積もりでいたが、やはり途中でコンビニに寄って個室を借りることとなり、予定を短縮して帰ることにした。妻の仕事が変わって、就寝時間が早まったことも気にしなければならない。
少し早めに走り出す必要があるだろう。そうなると、走り終わってから夕食ということになる。
以前はそうしていた。ちょっと考える。