生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

同窓会に出席した

大学を卒業してから30年余りが経過している。
同窓会の集まりに出席するために帰省した。
一応、匿名でブログを書いているので余り細かいことは書かない。私自身も母校を離れて大学で教員をやっており、母校の話しを聴いて色々と感じることがある。
数年前に、学校教育法が改正されて、学長の権限が強化された。というか、教授会の権限が抑えられ、学長の独裁が許されるルールになった。私の職場でも、新学校教育法の新しい規定に従って学則などの文言が書き換えられた。
学長の事実上の独裁がどの程度実現しているかは各大学の学長の個性によるのかもしれない。
母校では、法制の趣旨通り、学長が権限を掌握しているようだった。
学長の任期が伸びるほどに、学長の意に沿うメンバーに教授会の入れ替えが進み、ますます学長の権限が強まることになるだろう。同窓会で学長のスピーチを聴いていて、そのようなことが想像出来たので、恐らくそうなっているのだろう。
少し心配な気分になった。
週末は帰省してのんびりしていた。
月末のマラソンには出ないことにしたので、練習のスケジュールは少し余裕があるものになるだろう。
真夏の暑さが続いている。
今日は少し早く帰宅したので、長めに走るつもりで家を出た。三ノ宮まで30km余りと思っていたが、余り心地よくない暑さに途中で諦めて戻ってきた。大変バテたし、右肩の痛みも気になる。