生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

空腹

走り始めたときに、視野が狭まるように感じることがある。
実際には、左右対称にペンキで塗ったような模様が見えて視野が遮られる。ちょうど、太陽を直接見たときにしばらく残像が残るのに良く似ている。目を閉じるとまぶたの裏にくっきりと見える。
見え始めると不快な感じである。理由はよく分からない。他には特に説明できるような症状は無く、目を閉じたときに左右対称に残像のような模様が見える(ような気がする)だけである。目を閉じたときに見える残像がまぶたを開いたあとも残っているように感じる。しばらく我慢して走っていて、調子が良くなるといつのまにか消えている。
本日は、少し無理していたのかも知れないが、残り2kmくらいで模様が見え始めた。普段は走り始めに見えるので、この様な事は初めてだ。同時に空腹感に襲われ、足が止まった。
もしかすると、血糖の低下と関係があるのかもしれない。
休日出勤が続いたし、少し休みたいと思うが、休めない。仕事は何とでも都合が付く時期であるが、家に帰っても誰かのことを気にしていなければならない。
思えば、私はずっと誰かを手助けし続けている。
今日は合計で23kmほど走った。途中4回自販機でドリンクを買った。それほど暑いとは思わなかったが、汗は十分に掻いた。残り2kmほどでガス欠症状となった。
息子が長女のアパートに遊びに行った。三女は仕事を離れて野球場に観戦に行った。妻は疲れている。私も少し疲れた。
明日は何が起こるかわからない。
香港の市民のデモは取りあえず結果を出した。
英国議会では喧々囂々の論議をしていて、恐らく国と欧州全体の運命を左右する選挙がおこなわれるだろう。
日本では、政府はのらりくらりとしながら、色々な人が勝手気ままに意見を述べている。増税が予定され、誰も文句を言わない。選挙ごとに生活しにくくなり、若者は借金を抱え込む。
そのようなことが続いているうちに、私はリタイアの時期が近づいている。