生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ウォーキングしてきた

右の大腿二頭筋に不安があり、マラソン直前まで走らないことにしている。
本日は、職場からバス停まで走ったが、特に心配は要らないような感じだった。
しかし、とにかく我慢するのである。今日も歩くことにした。
少し坂を上りたいと思い、芦屋の山の中に向かった。
結構良い調子で歩いたと思う。


ランニングのアプリについて、ちょいと書く。
私はいつもスマホをウエストバッグに入れてジョギングしている。
GPSアプリで走ったコースとタイムを記録に残し、ブルーツースイヤホン越しにポッドキャストを聴いている。アプリから、走行距離とラップタイムのアナウンスが流れる。
主に使っているのは、”AdidasRunning”これは少し前にRuntasticという名前だった。それから”NikeRunClub”この2つを同時に動かして、記録を取っている。
Adidasの方が動作は安定している。Nikeは時々記録を取り損ねることがあった。
多分、Nikeの方が正確に距離などを記録しているように思う。これはちょっとした根拠があって、橋を渡るときの起伏をAdidasは記録しない。GPSから高度データを取っていないのかもしれない。起伏の多いコースほど、AdidasとNikeの走行距離の差が大きく(Nikeの方が長く)なる。
私はスマートウォッチを使っていないので、心拍数データなどの集計については評価出来ない。
他に、Runkeeperを友人の勧めで使ってみた。興味深いが、有料サービスの案内が鬱陶しく感じる。


足の痛みはほとんど無いが、無理すると痛みそうで恐い。と思っていたら、去年のマラソン大会直前にも同じところが痛んでいた。
tomomi.hatenadiary.com
全く忘れて居た。
去年の実績を参考にして、今日から少し走ってみようと思う。