生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2019年末

青空が広がっていて、妻は仕事へ。私は犬さんと散歩した。
国道の脇まで歩いた。
青空が美しい。落葉している木々の梢が、青い背景のシルエットとなって美しく見える。
家でのんびりして、昨日のカレーの残りでスパゲティを食べたり。
午後からジョギングに出かけた。新しい靴を履いて山に登ってみた。気温は11度くらい。少し厚着しすぎたようだ。
いままで履いていたBrooksがかなりすり減ってきたので、色違いでサイズは全く同じものを安く手に入れた。取り敢えず一度履いてみたが、柔らかすぎてちょっと疲れた。確かに、急な下り坂では衝撃が和らげられるのだが、余計な力を使う。暫くは、余り起伏の無いところでゆっくり走るのに使って、十分に馴らす必要があるようだ。
Nike社の厚底シューズは今後どうなるだろう。先日の高校駅伝でも、多くの選手が履いていた。私の同僚も店員に勧められて買って、大変速く走られると言っていた。駅伝の結果を見ると、記録の向上にかなり寄与しているように感じられた。少し前に、水泳選手の水着が規制されたことがあった。同じ理屈で靴の材質に制限が加わるだろう。
実力以上のスピードが出るので、故障しやすいという意見も聞いた。そのうちに、怪我をしたランナーからメーカーが訴えられるかもしれない。
学生の頃、Nikeのエアシューズの出始めの頃に履いていたことがある。足の形が靴に合わず、それ以来Nikeは私の選択肢から外れている。マラソン大会で、私以外の全てのランナーがNikeの厚底を履いていたとしても、私は履かないだろう。
因みに、NikeとASICSは私の足の形に合わないと思って、試し履きさえしない。普段はNewBalance、Brooksを履いている。以前にadidas、Mizunoは履いたことがあり、自分の足へのフィットという意味で悪くない印象を持っている。
休み明けにある色々な事のために、年末年始は仕事を片付けなくてはならない。
妻は、パートの時給が高い時期なので、なるべく仕事を入れるといっていた。春先に母が亡くなって喪中なので、新年は特に祝うようなことはしないつもりだ。
父の誕生日なので、年が明けてから帰省することにした。
長女が実家に戻ってきている。適度に実家に頼るのはよいことである。