生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

横浜へ

連休中に横浜に一泊してきた。
義理の叔父の葬儀があった。
かつて関東に住んでいたときに、何度かこどもを連れて行ったことがある。私が学生の頃にも何度か伺った。
大変気さくなおじさんで、話していて楽しかった。
皆さんと久しぶりにお目に掛かった。叔母は体調を崩していると聞いていたが、以前と変わらぬ振る舞いで懐かしく感じた。
いとこ達とも久しぶりに会った。私より少し下の世代になる。順調な話しやら、上手く行かない話やら、色々と伺った。子育ては、上手く行かないのが普通なのだと思っているので、上手く行かないと思ったときは、自分にとって「上手く行っている」という固定概念に間違いがあることに気付くチャンスだと思う。
妹とも情報交換、各地の叔父、叔母、従妹にも会って話が出来た。有意義な時間だったと思う。
私の体調は余り良くない。